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【これで解決】アムウェイ製品の返品方法まとめ

返品

アムウェイの大きな強みである返品制度について、商品を購入される方の多くは返品できることはご存知かと思いますが、「いざ返品しようとするとできなかった」といったトラブルも多く発生しているようです。

そうならないために、今回は返品についての規定と返品できない場合の対処法をまとめました。「これって返品できるの?」「返品できない!?どうしよう!」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

アムウェイの返品制度

まずは制度の概要を確認しましょう。公式サイトには下記の記載があります。

アムウェイでは、未使用、使用済みにかかわらず条件を満たしている製品は、100%現金を返済させていただく独自の「100%現金返済保証制度」にのっとり、返品対応をさせていただきます。

使用済みでも100%の現金返済保証というのが大きな特徴ですね。「条件を満たしている製品は」の内容を、次の章で詳しく見ていきましょう。

返品できるアムウェイ製品と返品可能期間

返品保証には特に力を入れているアムウェイですが、あなたが「ディストリビューター」なのか、「ショッピングメンバー」なのか、「ディストリビューターから小売りで買った」のかによって、返品の条件が異なります。

ディストリビューターの方

■起算日から30日間
使用・未使用に関わらず、すべての商品で全額返金される。

■起算日から30日を超えた場合
・アムウェイクィーンクックウェア
・eSpring浄水器
・バスルーム浄水器
・インダクションレンジ
・フードプロセッサー
・アトモスフィアスカイ空気清浄機
などは未使用でも返品できない。

・ヘルスケア
・ハウスウェア
・ホームテック製品
は、使用すると返品できない。

その他の製品は、起算日から1年後の月末までの期間、開封済みでも返品ができる。

※起算日・・・「小売伝票」もしくは「販売伝票」の「ご契約内容確認書」、「お申込み内容確認書」、「納品書兼返金・返品依頼書」または製品の受領日のうち最も遅い日を指します。

ショッピングメンバーの方

■納品書兼返品・返金依頼書に表示されている受注日の翌日から45日以内
使用・未使用に関わらず、すべての商品で全額返金される。

それ以降の返品はできない。

ディストリビューターから製品を購入した方

■起算日から30日間
使用・未使用に関わらず、すべての商品で全額返金される。

■起算日から30日を超えた場合
・アムウェイクィーンクックウェア
・eSpring浄水器
・バスルーム浄水器
・インダクションレンジ
・フードプロセッサー
・アトモスフィアスカイ空気清浄機
などは未使用でも返品できない。

・ヘルスケア
・ハウスウェア
・ホームテック製品
は、使用すると返品できない。

その他の製品は、起算日から1年後の月末までの期間、開封済みでも返品ができる

※起算日・・・小売伝票の「ご契約内容確認書」受領日または「製品受領日」のどちらか遅いほう

返品時の注意点

容器が破損している場合を除いて、残量がない・わずかな状態での返品や、返品可能期限内であっても、消費期限を過ぎたものは返品できません。

また、ディストリビューターの方が在庫として購入したものは、発注日から30日を経過した時点で90%の返金率となります。

アムウェイ返品方法
アムウェイ製品の返品方法

返品ができる場合は遠慮なく返品してしまいましょう!公式の返品案内はこちら。少しわかりづらいのですが、簡単にまとめるとこのような流れです。

■ディストリビューター・ショッピングメンバーの方

「納品書 兼 返品依頼書」に必要事項を記載の上、佐川急便の着払いで流通センター(八王子・神戸)に着払いで送ります。

■ディストリビューターから小売で購入した方

「小売伝票」と製品を、購入したディストリビューターに渡し、その場で返金してもらいます。それを、ディストリビューターが日本アムウェイに返品手続きをします。

ここで、「小売伝票なんてもらってない!」 「ディストリビューターと疎遠になってしまった」「ディストリビューターに返品できないと言われた」といった場合は、お客様相談窓口「相談ホットライン」に問い合わせましょう。

アムウェイ返品時によくあるトラブル

手厚い返品保証でお客様への信頼に努めているアムウェイですが、「返品できると聞いて購入したのに、いざ返品しようと思ったら嫌な顔をされた」とか、会員登録せずに小売で購入された方は、「小売伝票をもらっていなかったから返品できなかったなんて声も多いのが現実です。

ビジネスを頑張っている方たちにとっては、返品はせっかく集めたPV(ポイント)がマイナスになってしまう大打撃です。
それをどうにか(無理にでも)防ごうという考えの方も残念ながらいるのかもしれません。そんなときにはどうしたらいいかを次にまとめていきます。

アムウェイ製品を売ることもできる

アムウェイ製品は100%返金保証!」と言われて購入したものの、「ディストリビューターと疎遠になった」「返品したい旨を伝えてもなかなか対応してもらえない」など、結局スムーズに返品できなくてそのまま放置・処分してしまう方も多くいらっしゃるようです。

でも、実はアムウェイには根強いファンも多く「会員登録はしたくないけど継続して買いたい。」という需要も一定数存在しています。

そんな方とのコネクションを多く持っているファイングッズでは、アムウェイ製品の買取に力を入れています。
アムウェイをはじめ、MLMの買取を10年以上専門的に買取してきたファイングッズだからこそ、どこよりも高く買取することができます。

正規の返品に比べると金額は劣るものの、
・人間関係の煩わしさがない
・小売伝票、納品書がなくても買取できる
・返品期限を過ぎたものも買取できる
・PVポイントのマイナスによる返金額調整がない

といったメリットもあり、ご好評をいただいています!
まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

日本アムウェイの手厚い保証により製品の返品はできますが、ネットワーク独特のシステムや人間関係によりスムーズに返品できないケースも多発しているようです。
一方、買取ではそういった煩わしさがないことから、少しでも現金化できればと利用される方が増えています。
お手持ちのアムウェイ製品がご不要の場合は、まずは無料で見積もり査定をされてみてはいかがでしょうか?

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