コラム
モリンダ

セレブも注目!モリンダの『ノニジュース』の素晴らしい効果を大調査

セレブも注目!モリンダの『ノニジュース』の素晴らしい効果を大調査

モリンダのノニジュースを勧められたものの、いまいち効果が信用できなくて迷ってはいませんか?この記事では『モリンダのノニジュースの効果ベスト4』や『モリンダのノニジュース独自の取組み3つ』を解説しています。効果の根拠を知ることで、モリンダのノニジュースが信頼できる商品だと納得できるでしょう。またこの記事では、ノニジュースの正しい飲み方も解説しています。ぜひ最後までお読みいただき、モリンダのノニジュースの効果について正しく理解してください。そしてあなたの健康習慣を好転させるキッカケにしていただければ幸いです。

目次

セレブも注目!モリンダの『ノニジュース』の素晴らしい効果を大調査

今世界中から健康・美容効果が注目されている果物のノニ。オーストラリア出身のスーパーモデル『ミランダカー』が愛飲していることから一気に人気に火がつきました。ミランダは13歳から美容のためにノニジュースを飲用しており、ノニを原材料としたコスメの開発も行う愛用っぷり。日本でも北川景子・道端ジェシカをはじめ、数々の芸能人やアスリートがノニジュースの有用性を語っています。

世界中で愛されているノニジュースですが、どんな魅力が隠されているのか。その秘密に迫っていきましょう。

そもそも”ノニ”って何?【今注目のスーパーフード】

そもそも”ノニ”って何?【今注目のスーパーフード】

”ノニ”とは亜熱帯地方で栽培されているアカネ科の植物です。「ハーブの女王」「神からの贈り物」とも呼ばれており、約2000年も前からポリネシアの原住民に珍重されてきました。ノニをしぼった果汁が万病に効くと言い伝えられており、鎮痛・炎症・下痢など、生活のあらゆる場面で役立てられていました。

近年健康意識が高まるなか、チアシードやアサイーなどとともに『スーパーフード』として注目されています。非常に高い栄養価を持つことが明らかになっており、ノニの健康効果について活発な研究が勧められている今注目の『奇跡のフルーツ』なのです。

ノニに含まれる有効成分は140種類以上

ノニには、ローヤルゼリーの40種類・プロポリスの110種類を超える『140種類』もの有効成分が確認されています。ビタミンCが豊富な果物の代表格、温州みかんと比べ5倍ものビタミン量をはじめ、ミネラル類・アミノ酸・オメガ6系脂肪酸・オメガ9系脂肪酸などあらゆる成分が含まれます。

また体内では合成されず、食物から摂取しなければならない”必須アミノ酸を全種類”取り込むことができ、健康食品の中でもダントツの成分量で注目されています。栄養バランスが偏った食生活になりがちな現代人にとって、心強い栄養補助食品がノニなのです。

モリンダのノニジュースに期待される効果ベスト4

モリンダのノニジュースに期待される効果ベスト4 美容効果 ストレス軽減 生活習慣改善 むくみ改善

この項では、モリンダのノニジュースに期待される数々の効果の中から、特に注目されている以下4つの効果について深掘りしていきます。

  • 美容効果【メラニンの沈着抑制】
  • ストレス軽減【GABA合成サポート】
  • 生活習慣病改善【高血圧・動脈硬化予防】
  • むくみ改善【過剰な水分の排出

それぞれの効果について、有効な成分とその働きについて詳しく解説していきます。ただし注意しなければいけないのが、ノニジュースを始めとする健康食品は医薬品ではないということ。成分ひとつひとつの効能は確認されているものの、人間に対し有効性があると立証されている製品ではありません。

しかし多くの口コミで共通した感想が寄せられていることも事実です。あくまで個人の感想だと理解しつつ、ノニジュースの有効性を判断する材料のひとつとして活用してみてください。

美容効果【メラニンの沈着抑制】

ノニにはシミ・そばかすの予防効果が期待できます。ノニに豊富に含まれる『ビタミンC』には、メラニン色素の沈着を防ぐ効果が確認されています。もともとあったシミやそばかすを落とすというより、メラニン色素を生成する酵素の働きを抑制するため、シミ・そばかすの原因に直接アプローチしてくれるのです。

また『亜鉛』や『プロキセロニン』『ビタミンB群』は肌の新陳代謝力を高める働きがあり、ターンオーバーの正常化をサポート。ノニには美しい肌環境を作り、それを維持する効果が見込めます。

ストレス軽減【GABA合成サポート】

『ビタミン群』や『ゼロニン』には気持ちを落ち着かせる働きがあり、どちらもノニを代表する成分です。ビタミンB6やビタミンCは、”幸せホルモン”と言われるドーパミン・ノルアドレナリンの生成に必要な成分。ゼロニンは精神安定をつかさどるセロトニンと結びつき、メンタルの浮き沈みを正常に保ちます。これらの成分から、ノニを摂取することで”ストレスに対抗し気分を高めることができる”と見込まれています。

常にストレスに晒されている現代人。「なんとなく気分が落ち込んでいることが多い」という方は、気のせいにするのではなく、率先して手を打つことが求められています。

生活習慣病改善【高血圧・動脈硬化予防】

血圧上昇の抑止・血管の拡張や硬化防止にもノニが有効だとされています。そもそも血圧の上昇とは、血液中の塩分が増加した際、濃度を一定に保つため血液量が増えるために引き起こされます。ノニに豊富に含まれる『カリウム』には、体内の余分な塩分を排出させる働きがあるため、血液量の過剰増加・高血圧を防ぐのです。

またノニの代表的な成分として語られる『スコポレチン』には血管拡張作用が認められており、狭心症や心筋梗塞・脳卒中など重篤な病気へのリスクヘッジとして期待されています。

むくみ改善【過剰な水分の排出】

前述した『カリウム』は血圧の上昇を防ぐだけではなく、実は”むくみの解消”にも役立つとされています。カリウムには体内の塩分を排出する機能があると説明しました。その塩分は”汗や尿”として排出されるため、同時に過剰な水分を体外に出すという役割も担っているのです。”水太り”といって美容面で関心を持たれることが多いむくみですが、実は静脈の血栓を作る健康被害の原因になっています。

エコノミークラス症候群と聞けば、その危険度をお分かりいただけるでしょう。むくみはときに命の危険もある症状だと認識し、ノニジュースなどでカリウムを積極的に摂取する心がけが大切です。


日本最大の美容総合サイト”アットコスメ”にも、モリンダのノニジュースの良し悪しさまざまな口コミが包み隠さず投稿されています。あくまでも個人の感じ方にはなりますが、便秘解消や睡眠改善などにも効果を感じている方が多数いる様子です。因果は証明できませんが、自分の悩みと照らし合わせつつ、モリンダのノニジュースを判断する材料のひとつにしてみてください。

注意!ノニの”過剰摂取”は悪い効果を引き起こす可能性も

注意!ノニの”過剰摂取”は悪い効果を引き起こす?!

豊かな健康週間のキッカケになるスーパーフード・ノニですが、実はノニジュースの摂取が関係するとされる健康被害の事例があることも知っておきましょう。そのほとんどが”過剰摂取”によるものとされています。健康食品といえども、利用者の体質や基礎疾患によって影響の現れ方は変わってきます。適切な用法用量を守らないと、かえって健康を害する可能性があることを理解していきましょう。

誤った飲用は肝機能障害への関与が見込まれる

ノニが関係すると考えられる健康被害には、特に肝機能障害・カリウム血症の事例が多く報告されています。ノニジュースとの関与が明確に実証されたわけではありませんが、患者がノニジュースを多量に飲用していたこと(1日1.5リットルを3週間など)、飲用をやめたら症状が回復した事実から、被害への関与があると判断されています。

健康促進の観点から、過剰量の飲用につながりやすい心理になっているのではと考えられてます。あなたの疾患や体調に考慮した上で、ノニをどのように摂取するか判断しましょう。

日本医師会が提示している注意点

日本医師会のHPでも、健康食品の取りすぎによる障害の一例としてノニを取り上げています。

ノニジュースの摂取について、以下のように注意を呼びかけています。

  • 妊娠中・母乳授乳期の飲用の安全性については情報が不十分
  • 腎臓病患者の方には肝毒性をあらわす可能性がある
  • 肝臓病のいくつかの症例と関連性が認められる
  • 医薬品によっては相互作用が起こるおそれもある

特に血圧を下げる薬を服用している方・慢性的な肝疾患がある方においては、ノニジュースの飲用は少量でも避けるべきとされています。不安な方は必ずかかりつけ医に相談のもと、正しく飲用することを心がけてください。

ノニジュースは自分の状態に応じて正しく飲めば効果的な飲み物です

健康食品は悩みの解消につながる可能性がありつつも、使い方によっては影響がないどころか悪影響になりえるものです。体調改善を実感している人にとっては続けるべきだと判断できますが、効果が出ないからといって無理に飲み続けることには疑問が残ります。

ノニジュースは一日に30ml~90ml程度(コップ1/3ほど)が適量とされ、正しく飲用するぶんには安全が確認されている食品です。砂糖や塩ですら用量を間違えば健康被害を引き起こします。自分の体にどんな変化があるのかじっくり観察しながら、正しく安全にノニジュースを摂取していきましょう。

ノニジュースの効果を最大化させるモリンダ独自の取組み3つ

ノニジュースの効果を最大化させるモリンダ独自の取組み 徹底した品質追求 美味しさへの追求 安全性 多数の許可歴

モリンダは1996年、世界で初めてノニジュースを製品として開発販売した業界のパイオニアです。いち早くノニの可能性に着目し、自社独自の研究開発をどの企業よりも長く続けてきた実績があります。モリンダの『タヒチアンノニジュース』は、原産農家の選定から始まるこだわりを積み重ねた最高品質の健康飲料。この項では、ノニ業界を牽引し続けるモリンダならではの取組み3つの紹介を通じ、タヒチアンノニジュースが選ばれ続けている秘密を紐解いていきましょう。

タヒチ産ノニへの徹底した品質追求

モリンダがタヒチアンノニジュースに使用しているノニは、世界的に見ても最高の品質を誇ります。タヒチの豊かな土壌と安定した日照時間に育まれたノニは、他地域で作られたものと比べ果実が大きく栄養に富んでいます。モリンダではノニ農家と直接契約し、栽培から収穫まで一貫して介在。品質を担保するとともに永続的な栽培環境の確保に努めているため、一定の水準を超え続けるノニジュースを作り続けられるのです。

収穫から製品完成までには、15回を超える品質検査にパスしなくてはいけません。しつこいくらいの品質管理は当然作業コストにつながり、残念ながら製品価格はけっして安くありません。それでも「最高品質のノニジュースを必要としている人に届けたい」という、モリンダの思いが形になった製品なのです。

ジュースとしてのおいしさも追い求めた独自フレーバー

モリンダのタヒチアンノニジュースが多くの人に愛されている要因は、栄養スペックが優れていることはもちろん、なによりも飲みやすいフレーバーにあります。無加工のノニ果実には強烈な発酵臭と独特な苦味があります。ノニの最大の欠点ともいえ、その味にネガティブな印象を持っている方も多いはずです。

モリンダは「ノニの素晴らしさを実感してもらうためには、おいしさへの追求も妥協してはいけない」と考え続けてきました。長年の研究から、グレープとブルーベリーを独自の配合でブレンドするタヒチアンノニジュースのフレーバーを開発。飲みやすいノニジュースの製造に成功したのです。

「余分な材料を使うとノニの効果が薄れるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、実際は各成分の相乗効果により抗酸化力が上がることが認められています。『飲みやすさ』と『健康への効果』という一見相反する要素も、愛用する人のことを第一に考えた製品開発努力で解決してみせたのです。

安全性を証明する多数の認可歴【研究開発力の証】

高い製品開発力を見せるモリンダには、その製品が安全であることを証明する数々の認可歴があります。代表的なものが、欧州安全性評価機関が実施する『EUノベルフード』の取得です。ノベルフードとは、EU市場で販売される食品に向けて行われる、安全性に関する高難度な審査のこと。

モリンダは世界で初めてノニを使用した食品でノベルフード認可を受け、急性毒性・慢性毒性・アレルギー性・催奇性・発がん性がないことが証明されました。ほかにも米国医師用卓上参考書『PDR』への掲載も果たします。米国食品薬品局の監修のもと、研究結果等に信憑性があること・健康補助食品として優れていることが認められたのです。

モリンダおよび共同研究先からは136報にもおよぶ論文が発表されており、健康食品会社としてトップクラスの研究実績です。1996年の創業から25年以上、ひたむきにノニの研究を続けてきたモリンダの積み重ねが、数々の認可歴として現れています。モリンダのタヒチアンノニジュースが、確固たる開発ポリシーに基づいて開発されていることがよく分かるエピソードだといえるでしょう。

まとめ:モリンダのノニジュースを正しく飲み健康習慣を好転させよう

この記事では『モリンダのノニジュースの効果ベスト4』や『モリンダのノニジュース独自の取組み3つ』について解説してきました。愛飲している多くの方にとっては、モリンダのタヒチアンノニジュースは生活から切り離せない製品になっているようです。

ただしあくまでも健康食品なので、確実な効果が保証されたものではありません。ぜひこの記事で、モリンダのノニジュースに期待される効果と根拠について正しく学んでいただき、あなたにとって価値がある製品なのかを判断する材料にして下さい。

もしこの記事がモリンダのノニジュースを手に取るキッカケになり、あなたの健康習慣を好転させる一因になるのであれば非常に嬉しく思います。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.