コラム
IPSコスメティックス

ipsコスメティックスの評判・口コミとは?悪い評判の真実とは

ipsコスメティックスの評判・口コミとは?悪い評判の真実とは

ipsコスメティックスの化粧品を勧められたけれど、
自分に合うかどうかわからなくてその場では購入できなかったんだよね。
それなりのお値段だから、失敗したくないし……

読者
MLM博士

なるほど。たしかに、高価な化粧品は勢いでは買えないよね。

そうそう。だから、ipsコスメティックスって
実際のところどうなんだろうって気になるんだけど……。

読者
MLM博士

そういったときは、評判・口コミをチェックしてみよう!
リアルな意見だから、参考になるかもしれないよ!

そうだね!

読者
MLM博士

じゃあ、今回はipsコスメティックスの
評判・口コミを中心に情報をまとめていくよ!

目次

株式会社ipsコスメティックスとは?

ipsコスメティックスは化粧品を中心に販売している国内メーカーです。

1999年に設立された比較的新しいメーカーで、本社を東京に置いています。

ipsコスメティックスという名前は「知性(Intelligence)を磨き、哲学(Philosophy)を深め、科学(Science)を追究する。そして、この3つが交わるところに、真の美しさが豊かに創造される。」という企業理念を表したものです。

特徴として、MLM(ネットワークビジネス)という販売形態をとっていることにあります。小売店で売るのではなく、会員が口コミで商品の良さを伝えながら売るという販売手法のことです。

MLMを行っている企業としてアムウェイやニュースキンなどがあげられますが、それらとはまた異なるシステムを採用しています。

ipsコスメティックスの商品の評判・口コミ

ipsコスメティックスの商品の評判・口コミ

ipsコスメティックスの評判・口コミってどうなっているんだろう。

読者
MLM博士

ネットでもちらほらと評判・口コミを見かけるね。
良い口コミと悪い口コミに分けて見ていこう。

ipsコスメティックスの商品の良い評判・口コミ

まずは、ipsコスメティックスに関する良い評判・口コミを見ていきましょう。

【ピュレットワンの評判・口コミ】

私はずっと愛用していますが、先日、家族の体調不調の時に飲ませてみたら、回復が早かったそうです。欠かせない物となっています。

引用:楽天市場

このサプリメントは2年ほど続けています。そんなにはっきりとは分かりませんが、続けていると調子がいいように思います。ちょっと高額なのですが、特に何も悪いところが無いのは、コレがいいように効いてるのかもしれません。

引用:楽天市場

【トリートメントの評判・口コミ】

今まで使用した中で今のところ一番いいです。
髪がまとまり,ハリコシがでます。
一度の使用で実感でき、手放せない商品です。

引用:楽天市場

【美容液の評判・口コミ】

使い始めてもう2年になります(*^^*)
義姉がなんか小顔に…。なにを使っているか聞いたところ、IPS美容液を紹介してくれました。

美容液1本で基礎化粧品はもういりません!!
メイク落としをして、洗顔して、あとはこの美容液を3プッシュしてお顔全体にのばして30秒間叩き込みます★これでお肌のお手入れは終了です!!肌トラブルも一切ナシ♪キメも細かくなりました♪吹き出物もなくなりました♪

今まで色々な化粧品を試してきましたが…
IPSに出会えて本当によかった(≧▽≦)

引用:Yahoo!知恵袋

IPSコスメティックスの美容液を使っております。私の場合変化なかったので使用してる知人に聞いてみると使用方法が間違っていました(汗)
正しいやり方でやってみると1週間もしないうちに肌が変化してきましたよ。艶も肌の弾力もよくなりニキビも減りました!これからも利用したいと思っています。

引用:Yahoo!知恵袋

評判・口コミを見てみると、とても好評なことがわかります。化粧品も健康補助食品も、両方とも愛用者が多数見られました。

そもそもMLMは基本的に広告を使用せずに口コミだけで販売していくビジネス手法なので、商品がよくなければビジネスが成り立ちません。商品のクオリティが高いというのは、納得できることかと思います。

ipsコスメティックスの商品の悪い評判・口コミ

良い評価が多く見られるipsコスメティックスですが、悪い評判・口コミはあるのでしょうか。

大手口コミサイトのアットコスメを見てみると、以下のような評判・口コミが見られました。

  • 肌に合わなかった
  • 販売員の説明が怪しい
  • 勧誘がしつこい

「肌に合わない」というのは、どんな化粧品でもあり得ることです。

人それぞれ、肌質は異なります。どんなに人気なデパコスであろうと、合わない人は合いません。そのため、肌に合わないという感想が見られるのは自然なことといえるでしょう。むしろ、評判・口コミがサクラではないリアルなものであるとわかります。

ただ「販売員の説明が怪しい」「勧誘がしつこい」という評判・口コミは気になるところですね。

商品そのものの評判・口コミではないにしろ、販売員の印象が悪いために商品への印象まで悪くなってしまったようです。

ipsコスメティックスに悪い評判・苦情があるワケとは?

ipsコスメティックスの評判・口コミを見ると、
販売員についての悪い評判や苦情があるみたい……どういうことなのかな?

読者
MLM博士

それらの評判・口コミは、ipsコスメティックスが
MLMであるということに起因しているみたいだね。
詳しく見ていこう。

勧誘が怪しい?ビジネスの勧誘をされて・・・

評判・口コミを見てみると、商品を勧められているときにビジネスの勧誘も受けたという声が見られました。

ビジネスというのは、ipsコスメティックスのビジネスのことです。ipsコスメティックスはMLM企業なので、ビジネス会員として入会することでビジネスが可能となります。

ビジネスの内容は、簡単にまとめると「商品を売ったり、誰かを会員にしたりすることで、報酬が得られる」というものです。

ではipsコスメティックスが怪しいビジネスなのかというと、そうではありません。ビジネスですから必ずしも成功するわけではありませんが、上手く進めていけば稼ぐこともできます。

そのため、勧誘してきた人は「自分と同じように稼げるビジネスを教えてあげたい」という善意から勧誘してきた可能性もあります。

電子の力がスゴイ!?商品の紹介に苦情が集まる

評判・口コミの中には、商品の紹介の仕方に問題があると指摘する声もありました。

  • ガンが治る
  • 宇宙のパワーを感じられる
  • 電子の力がスゴイ

といった紹介をされたという声も。たしかにこれらの紹介の仕方は薬機法違反ですから、怪しいと感じてしまうのも仕方ありません。

ただ、公式サイトを見てみると、このような文言は一切見当たりません。販売員が説明の際に盛ってしまったのでしょう。

ちなみに、このような事態についてはipsコスメティックスも把握しています。

というのも、販売員がこのようなウソの紹介をしたことによってipsコスメティックスは2016年に半年間の業務停止命令を受けたからです。

このような経緯から、現在のipsコスメティックスはかなりコンプライアンスを強化しています。スタッフが一般社団法人全国直販流通協会が認定する「ダイレクト・セリング・マスター」を取得したり、「コンプライアンス推進賞」「ダイレクトセリング教育推進賞」を受賞したりしています。

また、近年では公式サイトにて会員に向けて、以下のようなメッセージを発信しています。

勧誘や販売など全ての商品説明に際してですが、弊社製品(販売中止となったアニオンエア含む)が新型コロナウイルス感染症に対して何らかの効能・効果があるかのような断定的な表現・トークはもちろんのこと、それが間接的な言い回しであったり暗示的なものである場合も含めて、誤解を生むような表現を用いての販売活動を決して行うことがないようご注意頂きたいと思います。IPSでは、このような時であるからこそ、一層公正かつ健全な販売活動の展開を図るべく、会員活動を注視してまいる所存です。販社長におかれましても、改めて周知徹底頂きますようお願い申し上げます。

引用:ipsコスメティック公式サイト

公式サイトでわざわざこのようなメッセージを発信するのは、かなりコンプライアンスが徹底しているといえますね。

そのためか、最近は強引な勧誘やウソの紹介はあまり見られないようです。

マルチ商法(ネットワークビジネス)だからヤバイ企業?

マルチ商法(ネットワークビジネス)だからヤバイ企業?

ipsコスメティックスについて調べていると、マルチ商法という言葉を目にすることもあると思います。

マルチ商法というと、あまりよいイメージを抱かない人もいるのではないでしょうか。

ipsコスメティックスは実際のところどうなのかというと、マルチ商法であることは間違いありません。

マルチ商法とは、MLMやネットワークビジネスという言葉と同義です。ここまでで解説したように「会員が商品を直接売り、会員は商品を売ったり勧誘したりすることでボーナスを得られる」というビジネスのことですね。

なんとなくこの仕組みを怪しいと感じる方もいるでしょう。「ねずみ講では?」と疑ってしまう方もいるかもしれません。しかし、マルチ商法とねずみ講は別物です。マルチ商法は合法のもので、ねずみ講は違法のものです。

とはいえ「ビジネスには興味ないかな」と感じる方もいるでしょう。その場合は、ビジネスをせずに商品だけ購入することも可能です。

転売されているipsコスメティックスの商品を買ってもいい?

転売されているipsコスメティックスの商品を買ってもいい?

なるほどな。色々口コミで言われているみたいだけど、
商品はいいみたいだね。でも、高級品だからもうちょっと
安く買いたいかも……。メルカリで買うのはダメかな?

読者
MLM博士

メルカリで買うのはおすすめできないなあ……。

どうして?

読者
MLM博士

ipsコスメティックスの商品に限らないけれど、
メルカリで購入するのはリスクがあるんだよ。

「ipsコスメティックスの商品は高いから、転売されている安いものを買おう」と考える方がいるかもしれません。

しかし転売品を購入するのはおすすめできません。たしかに、少しだけ安く購入できますが、転売品にはリスクがあります。

公式で売っているものではないので、品質が保証されていません。消費期限が古くなっているものが売られている可能性があります。古い化粧品を使うと肌トラブルが起こる可能性もあるので、注意が必要です。

安く購入したい人は会員登録をしよう

転売品はリスクがあるのか。
でも、もう少し安く購入できる方法はないかな?

読者
MLM博士

実は、安く購入する方法はあるよ!

そうなの!?

読者

ipsコスメティックスの商品を安く購入したい方は、会員登録をしましょう。

ipsコスメティックスにはいくつかのランクがありますが、

ビューティ会員:10%OFF
プレミアム会員:20%OFF

で購入することができます。

プレミアム会員はなるためには「プレミアム会員登録書セット」の購入や、ipsコスメティックスの商品を単月10万円分購入しなければいけないので、会員になるハードルが高いかもしれません。

プレミアム会員は、ビジネスを行う人向けのランクということですね。安く商品を購入して販売できるように、割引率が高く設定されているのです。商品を使いたいだけの方には合わないランクかもしれません。

しかし、ビューティ会員は特にノルマはありません。

ビューティ会員は愛用者向けのプランであり「〇〇を購入しなければいけない」といった縛りがないのです。そのため「安く商品を購入したいから」という方でも気軽に入会できます。

ipsコスメティックスを安く購入したいのであれば、ビューティ会員になるのがおすすめです。

ipsコスメティックスって解約/退会できるの?

ipsコスメティックスは会員登録をすると
安く商品が買えるんだね。でも、会員登録ってなんとなく
抵抗があるかも。いつでも解約・退会できるのかな?

読者
MLM博士

ipsコスメティックスはいつでもいつでも
解約・退会できるよ!方法を見ていこう。

定期購入の解約方法

ipsコスメティックスの人気商品の「ピュレットラブ」は定期購入限定商品です。

定期購入というと解約が難しいイメージがあるかもしれませんが、解約は簡単です。

会員サイトから「IPS定期購入解約届」をダウンロードして送るだけ。毎月25日15時必着で、翌月発送分から解約できます。

12月と4月のみ、20日15時必着なので注意してください。

期限を過ぎた場合は、翌々月からの解約となります。

ipsコスメティックスの退会方法

会員登録をした場合の退会方法は簡単です。所定の退会届を提出するだけで、いつでも退会できます。

また、クーリング・オフも可能です。

クーリング・オフは手続きをしてから一定期間内であれば、返金・会員登録抹消ができる制度です。ただ、「一定期間」の計算方法が会員区分によって異なります。

返品ルール会員区分クーリング・オフ適用期間返品ルール
会員登録していない人ビューティ会員商品購入時に発行された納品書の日付を1日目として8日間開封していない商品のみ対象
プレミアム会員代理店「契約の内容を明らかにする書面」を受領した日、または会員登録時に購入した商品を受領した日のいずれか遅い方を1日目として20日間使用済み商品も返品対象

クーリング・オフをするには、書面を郵送やFAXで提出するか、公式サイトの「クーリング・オフ送信フォーム」を活用しましょう。

なお、商品の返品にかかる送料を負担する必要はありません。

ipsコスメティックスを買ってみて合わなかったら・・・

「ipsコスメティックスの商品を買ってみたいけれど、自分に合わなかったら嫌だな」と思って、購入をためらっている方もいるかもしれません。

もしも、購入したものの不要になった商品があれば、買取サービスを利用することをおすすめします。ipsコスメティックスの商品は需要が高いため、買取してもらうことができるのです。

ipsコスメティックス買取専門店の買取詳細こちら

ただ、一般的なリサイクルショップを利用するのはおすすめできません。MLM専門の買取店を使ってみましょう。商品の価値に見合った価格で買取してくれます。

まとめ:ipsコスメティックスを安く購入するなら公式が安全

ipsコスメティックスの評判についてご紹介しました。ipsコスメティックスの商品は評判もよく、気になっている方も多いのではないでしょうか。

少々高い価格ですが、安い転売品を購入するのはおすすめできません。転売品は本物でない可能性があったり、使用期限が短かったりすることがあるためです。

とはいえ、価格が高くて手を出しにくいのも事実。安くipsコスメティックスを購入したいのであれば、ipsコスメティックスのビューティ会員に入ることをおすすめします。ビューティ会員になれば10%OFFで購入できますよ。

ipsコスメティックスが気になっている方は、販売員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.