コラム

ipsコスメティックスの会長はどんな人?化粧品へのこだわりとは

ipsコスメティックスの会長はどんな人?化粧品へのこだわりとは

ipsコスメティックスっていう化粧品ブランドの紹介をされたんだけど、
そのブランドの会長さんがすごい人みたい。どんな人なのかな?

読者
MLM博士

ipsコスメティックスの会長は、
美容だけでなく芸能にも造詣が深いことで有名だね。

そうなんだ。ipsコスメティックスにも興味があるから、
その会長のことをもっと知ってみたいな。

読者
MLM博士

じゃあ、今回はipsコスメティックスの会長のことを解説していくね!

目次

株式会社ipsコスメティックスとは?

株式会社ipsコスメティックスとは、主に化粧品を販売している国内メーカーのこと。

会長が井上浩一さん、代表取締役が森本博さんです。

株式会社ipsコスメティックスは1999年設立の比較的新しい企業ながら、数々の評判の高い化粧品を生み出しています。

販売方法としてMLMという方法をとっているのが特徴。MLMは会員が直接販売する手法のことです。会員は販売したり、勧誘したりすることでボーナスを得られます。

井上浩一会長のipsコスメティックスへのこだわりとは?

ipsコスメティックスの会長って、井上浩一さんって人なんだね。

読者
MLM博士

いろいろなこだわりを持ってipsコスメティックスっていう
会社をつくっている人なんだよ。

どんなこだわりがあるの?

読者

「ipsコスメティックス」に込められた意味

ipsコスメティックスというブランド名にはどのような意味が込められているのでしょうか。

IPSというと、IPS細胞やセキュリティを思い浮かべる方もいるかと思いますが、それらとは関係ありません。

IPSは「知性(Intelligence)を磨き、哲学(Philosophy)を深め、科学(Science)を追究する。

そして、この3つが交わるところに、真の美しさが豊かに創造される。」という企業理念から来た言葉です。

優れた化粧品を生み出し続けているipsコスメティックスらしさを感じさせますね。

井上浩一会長こだわりの商品とは

ipsコスメティックスには、大きく分けて3種類の商品カテゴリーがあります。

  • スキンケア
  • ヘアケア
  • ビューティ&ヘルスサポート

スキンケア商品は「清める」「活かす」「守る」のシンプルなステップで、ハリと透明感あふれる肌に導くシリーズ。紫外線や環境ダメージに着目して作られており、年齢を感じさせない肌を目指します。

ヘアケア商品は、髪にハリを与える成分をたっぷりと含んだシャンプーやトリートメントがラインナップ。髪老化の原因となる紫外線・環境ダメージ・酸化ダメージ・頭皮の環境に着目して作られています。

ビューティ&ヘルスサポート商品は、手軽に栄養を補給できるサプリメントシリーズ。話題の健康成分やビタミン群を無駄なく体に吸収できるように作られています。

ipsコスメティックス会長がこだわるコンプライアンス

ipsコスメティックス会長がこだわるコンプライアンス ダイレクト・セリング・マスターの取得	 「DS教育推進賞」と「コンプライアンス推進賞」のダブル受賞
MLM博士

ipsコスメティックスはコンプライアンスにこだわっているのも特徴だよ。

コンプライアンスっていうと……

読者
MLM博士

簡単に言うと、まっとうに商売をしていくための規範のようなものだね。
会員が勧誘の際に迷惑をかけないように、
しっかりとルールを設けているんだ。

へえ、ちゃんとした会社なんだね!

読者
MLM博士

そのとおり!コンプライアンスについて詳しく見ていくね!

ダイレクト・セリング・マスターの取得

ipsコスメティックスは、ダイレクト・セリング・マスターという資格を取得しているスタッフがいます。

ダイレクト・セリング・マスターとは、一般社団法人全国直販流通協会が法令講習講師資格として認定する資格のこと。この資格を持っているということは、コンプライアンス教育ができる優秀な講師ということです。

合格者が非常に少ない難関試験ですが、ipsコスメティックスのスタッフが取得したということで、コンプライアンス教育にかなり力を入れていることが伺えます。

「DS教育推進賞」と「コンプライアンス推進賞」のダブル受賞

ipsコスメティックスは「DS教育推進賞」「コンプライアンス推進賞」を受賞しているのも特徴。

とにかくコンプライアンスを徹底しており、

  • 全会員に「コンプライアンスブック」を配布
  • 新規会員は、まずは愛用者会員として登録する
  • 従前契約書面は勧誘者が交付するのではなく、ipsコスメティックスから直送する
  • 高齢者との契約は家族からの同意書をもらう

といった決まりがあります。

さらに、

  • 全国の消費生活センターを訪問
  • 政府・地方自治体主催のコンプライアンスセミナーに酸化
  • 紹介者になるためには「コンプライアンス有資格者試験」に合格しなければならない

といった取り組みも行っています。全会員がコンプライアンスをしっかり身につけられるように工夫しているようですね。

ipsコスメティックスの井上浩一会長は舞台・映画も手掛けている?

ipsコスメティックスの井上浩一会長は舞台・映画も手掛けている? 舞台「真田十勇士 ~カッコ良くなきゃ死ぬだけさ~」	 映画「向日葵の丘 1983年・夏」
MLM博士

ipsコスメティックス会長は、
舞台や映画も手掛けていることでも有名だよ。

化粧品会社の会長をやっているだけじゃないんだ?

読者
MLM博士

人間の人生には娯楽も大切、っていう考えがあるのかもしれないね。

なるほど。どんな作品を手掛けているの?

読者

舞台「真田十勇士 ~カッコ良くなきゃ死ぬだけさ~」

「真田十勇士 ~カッコ良くなきゃ死ぬだけさ~」は2012年に上演された舞台。

徳川家康に挑む、真田幸村と10人の家臣を描いたストーリーです。この舞台で、井上浩一会長は監修を務めました。

来場者も多く、評価の高い舞台だったとされています。

映画「向日葵の丘 1983年・夏」

「向日葵の丘 1983年・夏」は2015年に公開された常盤貴子主演の映画。

日本版『ニュー・シネマ・パラダイス』とうたった作品で、アートフルでノスタルジックな物語です。

「泣ける」と評判の高い作品でした。この作品で、井上浩一会長は制作総指揮を務めています。

会長こだわりのipsコスメティックスの評判とは?

たくさんのこだわりがこめられたipsコスメティックスですが、評判はどうなっているのでしょうか。

いくつかの口コミを見ていきましょう。

この石鹸を7年愛用こちらしか使えますん!!
全身に使っています!
荒れない、くすまないです!(コンディショニングバーの口コミ)

引用:楽天市場

このサプリメントは2年ほど続けています。そんなにはっきりとは分かりませんが、続けていると調子がいいように思います。ちょっと高額なのですが、特に何も悪いところが無いのは、コレがいいように効いてるのかもしれません。(ピュレットワンの口コミ)

引用:楽天市場

今まで使用した中で今のところ一番いいです。
髪がまとまり,ハリコシがでます。
一度の使用で実感でき、手放せない商品です。(トリートメントの口コミ)

引用:楽天市場

口コミを見てみると、ipsコスメティックスの商品の評価はとても高いようです。実際に使ってみて満足しているという声が多数見受けられました。

ただ、なかには「販売員の売り方があまり好きではない」という声もあります。MLMというビジネス形式も怪しいと感じている人もいました。

ipsコスメティックスの詳しい評判・口コミについては「ipsコスメティックスの評判・口コミとは?悪い評判の真実とは 」のコラムでも紹介しています。

ipsコスメティックス会長はなぜMLM形式で販売しているのか

ipsコスメティックス会長はなぜMLM形式で販売しているのか

ipsコスメティックスはMLMの形式で販売しています。

評判を見てわかるように、MLMというと悪い印象がある方もいるかもしれません。しかし、MLMは「実際に商品を使用している会員が直接販売できる」というメリットがあります。

化粧品を購入する方法はさまざまです。

ただ、やはり「直接購入する」というのが化粧品には適している販売方法であると会長は考えているようですね。

たとえば、インターネットでも化粧品を購入することはできます。しかしインターネットでの購入は「ちゃんと自分に合っている化粧品なのだろうか」「正しい使い方ができているだろうか」といった不安があるでしょう

しかし、デパコスのように美容部員にタッチアップをしてもらいながら購入する化粧品はどうでしょうか。きちんと自分に合った化粧品を選べますし、正しい使い方を確認しながら購入できます。安心感もありますよね。

このような、直接の販売・購入でしか得られないような安心感が大切であるという考えから、会員が直接販売できるMLMという方法を選択しているようです。

ipsコスメティックスの商品を購入するには?

ipsコスメティックスの商品が気になっている方は、購入方法が気になるかもしれません。

ipsコスメティックスを購入するには、基本的には販売員から直接購入します。知り合いに販売員がいれば、相談してみましょう。

もし知り合いに販売員がいないのであれば、公式サイトから問い合わせて紹介してもらうか、近くの販売員を検索してみてください。

ipsコスメティックスの商品をお得に購入する方法はあるの?

ipsコスメティックスの商品ってよさそうだね。
買ってみたいけれど、私にはちょっと高いかもしれないなあ。

読者
MLM博士

たしかに、プチプラとは言えない価格だね。

安く購入する方法ってないの?

読者
MLM博士

実は、お得に購入する方法があるんだよ!

コスメを安く購入する方法というと、メルカリの転売品を購入したり、Amazonや楽天などで安く売っているものを購入したりという方法が考えられます。しかし、それらの方法はおすすめできません。

なぜなら、品質が保証されていないためです。」

公式サイト以外で売っているものは、ipsコスメティックスが売っているものではありません。本物が届くかどうかもわかりませんし、使用期限が迫っているものが届く可能性もあります。

安全に使える商品を購入したいなら、公式サイトから購入しましょう。

「公式サイトで買うと高いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

実は、会員登録をすると安く購入できます。会員にはいくつかのランクがあり、

ビューティ会員(愛用者会員):10%OFF
プレミアム会員(ビジネス会員):20%OFF

とランクによって割引率が異なります。

プレミアム会員は割引率が高いのですが、プレミアム会員になるためには商品を規定額以上購入しなければいけないなどの条件があるので、気軽にipsコスメティックスの商品を楽しみたいならビューティ会員がおすすめです。

ビューティ会員は愛用者のためのランクなので、MLMのビジネスを行う必要もありません。

また、ipsコスメティックスの商品のなかには定期購入でしか買えない商品もあります。

「定期購入をすると、使い切れなくて溜まっていくかもしれない」と考えているかたもいるかもしれません。だから、メルカリやECサイトを使って単品で買いたくなってしまうことも。

そんな方には、買取サービスをおすすめします。ipsコスメティックスの商品は需要が高く、専門の買取店があるのです。定期購入をして余ってしまっても買取してもらえますよ。

まとめ:ipsコスメティックスは井上浩一会長のこだわりが詰まった企業

ipsコスメティックスは井上浩一会長のこだわりが詰まった企業

ipsコスメティックスは、会長の井上浩一さんのこだわりが詰まった企業です。優れたコンプライアンス教育や、高い品質の製品など、たくさんの魅力があります。

MLMというビジネス形態に疑問を持つ方もいるかもしれません。しかし、ipsコスメティックスがMLMという形で商品を提供しているのは「化粧品は直接販売することで、安心感を得られる」という会長の考えがあってこそのことです。

MLMというビジネス形態ではありますが、ビジネスに興味がない方でもipsコスメティックスの商品は購入できます。愛用者のための「ビューティ会員」であれば、ビジネスをしなくても10%OFFでipsコスメティックスの商品を購入できますよ。

ipsコスメティックスが気になっている方は、ぜひ購入を検討してみてください。

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.