ティエンズ(TIENS)の勧誘を受けたらどうする?怪しいビジネスではない?
ティエンズの勧誘を受けたんだけど、
ティエンズって始めても大丈夫なビジネスなのかな?
ティエンズを始めることに不安があるの?
ネットで調べてみたら、あまりよいウワサがないみたいで……
なるほど。たしかに、よくないウワサがあると不安に感じるよね。
今回は、ティエンズについて詳しく見ていこう。
ティエンズ(TIENS)とは?
ティエンズとは、サプリメントや美容品などを販売しているメーカーです。
日本支部である「株式会社TIENS JAPAN」は東京で2007年に始まった事業ですが、本社は中国にて1995年に設立されました。現在は世界190国に展開されているとのことです。
ティエンズの特徴は、ネットワークビジネス(MLM)というビジネス形態をとっていること。そのため、口コミを中心に知名度を広げていっています。
ネットワークビジネス(MLM)って悪いビジネスじゃないの?
ティエンズってネットワークビジネスっていうビジネスって聞いたけど、
それってヤバイビジネスじゃないの?
ネットワークビジネスは、悪いビジネスではないよ。
きちんとしたビジネスのひとつなんだ。
でも、ネットワークビジネスってねずみ講じゃないの?
たしかにネットワークビジネスとねずみ講は似ているね。
でも、ねずみ講とは別物なんだ。まずは、
ネットワークビジネスとは何なのかを見ていこう!
そもそもネットワークビジネス(MLM)とは
まずはネットワークビジネスとは何なのかを解説していきます。
ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を売るビジネス手法のこと。一般的なメーカーは、広告をうったり、小売店舗に商品を卸したりして商品を広げていきますが、ネットワークビジネスでは基本的に口コミで商品を広げていきます。
また、会員は商品の販売に成功すれば利益を得られるというのもネットワークビジネスの特徴。たとえば、知り合いに商品を教えて、知り合いがその商品を買ってくれれば自分にいくらかの利益が入ってくるということです。
そしてもうひとつ、ネットワークビジネスをはじめるために一定の金銭的負担が必要になるのも特徴。負担とは、たとえば入会するために数千円ほどの会費が必要になったり、商品を仕入れる費用が必要になったりするということです。
以上の、
- 口コミなどで商品を広げていく
- 商品を売ると利益を得られる
- ビジネスを始めるためにいくらかの金銭的負担が必要になる
というのが、ネットワークビジネスの定義とされています。
なお、ネットワークビジネスと同義の言葉に、MLM(Multi-level marketing)・マルチ商法・連鎖販売取引があります。
ネットワークビジネス(MLM)とねずみ講は異なるもの
「ネットワークビジネスはねずみ講だから、ヤバイビジネスだ」と聞いたことはありませんか?
たしかに、ねずみ講は違法のビジネスなので、ネットワークビジネスがねずみ講なら、ネットワークビジネスはヤバイビジネスといえます。
しかし、そもそもネットワークビジネスはねずみ講とは異なるものです。実際に、法律上も別のものとして定義されているんですね。
ネットワークビジネスとねずみ講の違いを、見ていきましょう。
法律上の名称 | 違法性 | 商品の有無 | 会員の連なり | |
---|---|---|---|---|
ネットワークビジネス | 連鎖販売取引 | 違法ではない(合法) | 有り | 複雑に連なっている |
ねずみ講 | 無限連鎖講 | 違法 | 無し | ピラミッド状 |
まず、ネットワークビジネスは合法のビジネスです。対して、ねずみ講は違法のビジネスとされています。
わかりやすい違いは、販売する商品があるかないかということ。先に解説したとおり、ネットワークビジネスは口コミで商品を広げていきます。「ティエンズのシャンプーがすごくいいから、使ってみない?」といったように紹介して、商品を購入してもらえれば利益を得られるという仕組みです。
しかし、ねずみ講には商品がありません。どういうことかというと「このビジネスを誰かに紹介して、入会者を増やせたら利益を得られるよ」と勧誘していくということ。売るモノがないのです。
また、会員同士の関係性も異なります。ねずみ講では、会員がピラミッド状に連なっています。下の階層の会員が儲ければ、上の階層の人が自動的に儲けられる仕組みです。つまり、先に始めれば得をするということですね。
しかし、ネットワークビジネスはそうではありません。一見ピラミッド状に見えますが、実際のところはかなり複雑に連なっています。そのため、先に始めた人が後に始めた人に売上を抜かされることも少なくないのです。
ネットワークビジネスとねずみ講はこのような違いがあるので「ネットワークビジネスはねずみ講だから、危ないビジネスだ」という話は間違っているといえます。
ティエンズ(TIENS)の勧誘方法とは?
この前、知り合いにお茶に誘われて行ってみたら、
ティエンズの勧誘だったんだよね。
予想していなかったから、びっくりしちゃった。
そういう勧誘方法もあるみたいだね。
勧誘方法には色々あるから見てみよう。
「勧誘されている」ってわかっていれば、
冷静に話が聞けるかもしれないね。
ABC勧誘
ティエンズをはじめとした、ネットワークビジネスによく見られる勧誘方法が「ABC」と呼ばれるもの。
ABCとは、以下の略です。
A(Adviser):勧誘者のアップにあたる、勧誘を補助する人
B(Bridge):勧誘をする人
C(Customer):会員になってもらいたい人
ABC勧誘がどのような勧誘なのかというと、勧誘をしたいBの先輩にあたるAが、Bの代わりにCに勧誘をするという勧誘方法。
Bがネットワークビジネスをはじめたてで、勧誘に慣れていない場合によく行われます。経験豊富なAが勧誘をしたほうが、スムーズにCの興味を引けるためです。
また、先輩にあたるAが実際に成功体験を話すことで、説得力が増すという効果も期待できます。
なりすまし恋愛で勧誘することも・・・
いわゆるデート商法と呼ばれるもの。好意を匂わせながら勧誘する手法です。
気になる異性に紹介されたものは、無条件で信じたくなってしまうもの。そういった感情を利用して勧誘するデート商法は、さまざまなところで見られます。
特に、マッチングアプリや街コンなど、気軽に出会いを探せる場だと遭遇しやすいそうです。
ただ、そういったデート商法はマッチングアプリや街コンでは禁止されていますし、そもそもほとんどのネットワークビジネスが規約違反としています。
そのため、もしもデート商法でティエンズの勧誘をされたとしても、それはティエンズが推奨している勧誘方法ではないということです。
久々にお茶に誘われたから行ってみたところ・・・
よくあるのが、知り合いから久々にお茶に誘われて行ってみたらネットワークビジネスの勧誘だったというパターン。
自然な流れで勧誘に持ち込めるのでよく見られる勧誘方法ですが、実はコレ、違法です。
このような勧誘方法は「ブラインド勧誘」と呼ばれており、特定商取引法で禁止されています。もしもティエンズの勧誘をカフェで行いたいなら「ティエンズの話をしたいんだけど、会えないかな?」といったように、目的を明らかにした上で誘わなければいけません。
知らず知らずのうちにブラインド勧誘をやってしまう人は多くいるのですが、もちろんネットワークビジネス企業はブラインド勧誘を禁止しています。ティエンズも、このような勧誘方法は推奨していないということですね。
ティエンズ(TIENS)の勧誘をしてくる人はどんな人?
ティエンズの勧誘をしてくる人の話には、共通している部分があります。
勧誘の際にありがちな話を知っておけば、やはり冷静に勧誘を受け止められるでしょう。
ティエンズの勧誘をしてくる人にありがちな人についてまとめていきます。
将来のことを語る人
ティエンズをはじめとしたネットワークビジネスを必要とする人の多くが、
- 今の自分に不安がある人
- 今よりも輝かしい未来が欲しい人
です。
そのため、勧誘をしてくる人の多くは将来について語ってきます。
「叶えたい夢はない?」
「自由に海外を旅して回りながら生きてみたくない?」
「自宅と職場を行き来する生活を続けたい?」
「今のままでいいの?」
など、問いかけてくるかもしれません。
たしかに、ネットワークビジネスで大成功すれば時間に縛られずに多くの収入を得られるようになるわけですから、誰もが憧れるような生活ができるようになるかもしれません。
ただし、あくまで成功すれば、の話です。
失敗してしまうと、かえって今よりも不満足な生活になってしまうこともあります。
何事も成功・失敗どちらもあるわけですから、成功したパターンしか考えないのはよくないかもしれません。
大きな成功には大きなリスクを伴うことを理解しながら、話を聞くとよいでしょう。
収入のことを語る人
ネットワークビジネスで大成功を収めるようになると、高い収入を得られるようになります。
年収数千万円、数億円、といった夢のような収入を得られることもあるのです。
また「権利収入」と呼ばれる収入を得られるようになります。
おそらく、勧誘をしてくる人は「権利収入を得られるようになるから、働かなくてもよくなる」と言ってくるでしょう。
たしかに「働かなくても得られる収入」は魅力的ですよね。
ところでネットワークビジネスで「権利収入」を得られるのは本当なのでしょうか。
そもそも権利収入とは、自分が持っている権利に伴う収入のこと。例をあげると、印税・不動産投資・株式投資などがあげられます。
ネットワークビジネスの収入が「権利収入」と呼ばれるのは、自分が勧誘した人が利益をあげれば自分にも収入が入ってくるというシステムがあるためです。このシステム自体は本当にあるので「権利収入が得られる」というのは、あながちウソではありません。
ただし「なにもしなくても収入が入ってくる」というのは半分ウソです。ネットワークビジネスは、ランクを維持するためにノルマがあることがほとんどで、そのノルマを達成できなければ収入を得られなくなってしまいます。
ダウン(自分が勧誘した人や、勧誘した人が勧誘した人)がたくさんいるのであれば何もしなくてもノルマを達成できるかもしれませんが、その域に到達するには途方もない努力が必要です。
ティエンズも例に漏れず、ノルマがあります。「何もしなくても収入が得られる」わけではありません。
ネットワークビジネスが「何もしなくてもどんどんお金が入ってきて、年収数千万円、数億円の高収入になれる」という甘い話ではないことを理解しておきましょう。
素直すぎる人
上記で紹介したような将来の話や収入の話を、心から信じてあなたに話してくる人もいます。自分が勧誘されたときにされた話を信じて、そのままあなたに伝えているというパターンです。
ネットワークビジネスをしている人には素直な人が多い傾向にあります。本心から上記のような話を語ってくることもあるでしょう。
ティエンズ(TIENS)の勧誘は断ったほうがよい?
ティエンズの勧誘を受けて、入会すべきかどうか迷っている人も多いでしょう。
勧誘する人は、やはり入会してもらいたいので「ティエンズの魅力」をたっぷりと語られます。先ほども解説したように、将来について、収入について、話してくるでしょう。
「高収入を得られる」「働かなくても稼げるようになる」というのは、全くのウソというわけではありません。人によっては、何千万円、何億円までの収入にはならずとも、十分な高収入になることもあります。今よりも満足のいく生活を送れるようになることもあります。
ただし、全会員のほんの一握りの人の話であるということを理解したうえで、考えましょう。
ティエンズもビジネスなので、結局は適正の問題です。
ティエンズのリスクをしっかり理解したうえで、ティエンズのビジネスが自分に合っているかどうかを熟考して、入会するかどうかを考えてみてください。
ティエンズ(TIENS)の口コミ
ティエンズの勧誘は、ウソってわけではないんだね。
そうだね。成功する人と失敗する人がいて、
勧誘の際には成功した人の話をされるというだけのことなんだ。
なるほどなあ。となると、もっとリアルな話を聞きたくなるなあ。
それなら、口コミを見てみよう!
ティエンズ(TIENS)の勧誘を受けた人の口コミ
ティエンズの勧誘を受けた人の口コミを見ていきましょう。
友達から一緒にやらないかと言われたのですが、やる気にはなっていません
引用:Yahoo!知恵袋
話をティエンズの人から聞くと、悪い気はしなかったし、ティエンズで生活してる人もいるので、自分の頑張り次第ですか?
ティエンズの勧誘について…
引用:Yahoo!知恵袋
同級生から急に連絡がきて《スペシャルサプライズがあるから楽しみにしといて!》と言って、それから久々に会って喫茶店で世間話をしてから《楽しみにしてくれた?》と言ってそれから、《俺は今ティエンズのビジネスをやってるんや!》といって俺では詳しく説明できないからもう1人呼び出して長々と説明をしました。
3時間位話を聞かされました。
遅くなるので、退席をしようとしたが退席させてくれませんでした。
事前連絡で「ティエンズの勧誘、マルチ商法、自分がティエンズのビジネスである事」を伝える事が大事ですよね?
僕は全くアポ(事前連絡)で詳しい内容を聞いてません。
現在でもこの勧誘方法をやってるんでしょうか?
ティエンズというビジネスの話を昔の友達から聞きました。
引用:Yahoo!知恵袋
以前は仲がよかったんですが働き出して五年ぶりとかに会いました。
怪しいなぁ。とは思ったんですが、正直周りの友達と比べて楽しそ
うな彼女を見て
うらやましくもなりました。
会社の同僚からTIENS(ティエンズ)というビジネスの勧誘をうけました。最悪の会社だなと感じましたが、話を聞いていると最初感じたものとは違い、しっかりとした会社の話でした。製品も自然の
引用:Yahoo!知恵袋
ものを使って環境にも配慮しているし、時流を感じれるものでした。副業やっている人も増えてきているし、やってみたいという気持ちはあるのですが、何せ人よりも話すのが苦手ですし、コミュニケーション能力も低い私にでもできるものなのでしょうか?不安です。
口コミを見てみると、
- 勧誘を聞いた印象は悪くなかった
- ブラインド勧誘をされた
- 勧誘してきた人が楽しそうにしていたので気になる
といったものが見受けられました。
口コミの多くは、勧誘が魅力的だったから気になっているというものでした。違法勧誘についての口コミは少なかったのですが、ブラインド勧誘などの違法勧誘をしてくる人もいるようです。
また、なかには勧誘してきた人が以前よりも楽しそうにしていた、というものも。
ティエンズなどのネットワークビジネスをはじめると、同じネットワークビジネスをしている人と交流するようになります。人脈が増え、遊ぶ予定も一気に増えていきます。そのため、はたから見ると楽しそうに見えるのです。
ティエンズ(TIENS)の商品を使った人の口コミ
続いて、ティエンズの商品を使った人の口コミを見ていきましょう。
私も最近TIENSを友人から誘われて登録しました。
引用:Yahoo!知恵袋
普段仕事が忙しく、本当にやっていけるのか不安でした。
ただ、オーガニック化粧品を購入して使っていると、肌の調子が良くなったせいか何を使ってるの?と聞かれるようになり製品が欲しいとゆう方は多いんじゃないかと思い、伝えていくことにしました!
TIENS(ティエンズ)を仲の良い友達から聞きました。
引用:Yahoo!知恵袋
将来の事を考えるとやってみたいと思うのですが、仕事が忙しくて両立できるかが不安です。
TIENS(ティエンズ)をされている方々は、時間
のある人が多いのでしょうか?
私の様に忙しい人でもできるものでしょうか?
オーガニック化粧品には以前から興味があり、使わせてもらってもすごく良かったので、最悪は製品を買うだけにしようかなとも思っています。
意見聞いてみたいです。
口コミを見てみると「商品を魅力的に感じた」という人も多いようです。ビジネスに懐疑的であっても、商品には魅力を感じるためティエンズをやってみたいという人も少なくありません。
実際のところ、ティエンズの商品は優れたものが多くそろっています。
もし、ビジネスに抵抗があるのなら、商品を購入するためだけにティエンズを始めるのもよいでしょう。ティエンズに入会すれば卸価格で商品を購入できるのでお得です。
ティエンズの商品については「TIENS(ティエンズ)の商品の口コミ・評判|お得に購入する方法はある?」のコラムでも紹介しているので、チェックしてみてください。
ティエンズ(TIENS)のビジネスをやった人の口コミ
続いて、ビジネスを実際にやった人の口コミを見ていきます。
将来の為にビジネスとしても伝える価値はあるしと思い、実際にあいた時間でコツコツ伝えていって徐々に収入も増えてきています。
引用:Yahoo!知恵袋
伝えてきてくれた子が時間がない子で、時間に余裕がある人の方が少ないと思いますのでやっていく上であまり関係ないと思います。
長いスパンで考えると、何もやらないよりは良いと思います。
経験者です。
引用:Yahoo!知恵袋
いい面ももちろんたくさんありますが、ハードルは上げたらキリないです。
まず友達や知り合いなど勧誘する際に強靭なハートが必要です。
イメージが悪いがどうしても先行しますからね。
マイナスイメージからプラスにもっていく労力がほんと大変。
宗教勧誘できるぐらいのハートがないと厳しいと思います。
そして、勧誘の際には守らないといけない法律面の事も考えると他にいっぱい稼げるビジネスなんてありますし私は稼げるという理由ではやりませんね。
私もTIENSやってましたが、
引用:Yahoo!知恵袋
あのビジネスで成功できる人は他のことで和も
成功できる人たちですよー。権利収入、権利収入言いますけど、それを維持するために半端ない労働や製品の買い込みなど費用対効果悪すぎます^^;
私もTIENSにビジネスとして参加しております。
引用:Yahoo!知恵袋
やる、やらないで様々な意見がありますが、私はやってよかったと思っています。
デメリットは他の方も述べておられるようにいくつかありますが、メリットもあります。
私の場合は友人と一緒にビジネス活動をしていますが、やらなかった友人もいます。
やってない友人とは確かに以前と比べると遊ぶ時間が少なくなったのは事実ですが、別に険悪な関係でもありませんし、今でもメールなどのやり取りはしています。
一方で一緒にビジネスをしている友人は、過ごす時間が長いので、やっていない友人よりは結びつきが強くなりました。
このように友人と一緒にできたら、関係が深くなるし、できなければ、少し疎遠にはなります。
10年後の友人の数を想像したときに、ティエンズに参加していたほうが多くのビジネスメンバーも含む仲間に囲まれているイメージがあったので、これからもがんばりたいと思います。
友人に伝えても絶対にやらないと言ってる方がおられますが、は言い切れません。
それは本人の主観であって実際やられてる方は多数おりますし、質問者様はデメリットを聞かれているわけなので、
興味はゼロではないと思います。
いろんな話を聞いて是非理解を深めていただけたらと思います。
口コミを見てみると、
- 簡単なビジネスではなかった
- ちょっとずつ収入が増えていった
- 誰でも成功するビジネスではない
- 友人との交流が深まった
などの意見が見られます。
ティエンズのビジネスは、やはり簡単なビジネスではないと感じている人が多いようです。ティエンズもビジネスはビジネスなので、上手いお金儲けの手段ではないんですね。
ただ、ティエンズに入会したことで友人やビジネスメンバーとの交流が深まったという声もあります。実際のところ、ネットワークビジネスをしている人たちの結びつきは強いものです。
「叶えたいものがある」「今よりもよい生活にしたい」といったポジティブな気持ちでビジネスをしている人が大半を占めており、価値観も似通っているので、仲が深まりやすいのでしょう。よい仲間と共にできるビジネスと考えると、魅力的に感じますね。
ティエンズ(TIENS)は本当に儲けられるの?
ここまで口コミなどを見てきましたが、ティエンズは本当に儲けられるのでしょうか。
ティエンズは、簡単なビジネスではありません。勧誘のスキルが必要になりますし、稼げるようになるまでの忍耐も必要になってきます。甘くみて始めると、理想と現実の違いにギャップを感じてしまうでしょう。
しかし、成功すれば高収入を得られるのは事実です。高いランクになると、マイホームや車の購入費をティエンズに負担してもらえたり、1億円を超えるボーナスをもらえたりします。夢のような話ですよね。
ティエンズが簡単に儲けられない、というのはほかのビジネスと同じです。どんなビジネスにも成功する人と失敗する人がいます。
リスクを考えてティエンズの入会を辞めるのも、もちろんアリです。ただ、満員電車に揺られて会社に行くだけの日々に疲れた、仕事の人間関係に耐えられない、今の収入に満足できない、といった人はティエンズにチャレンジする価値があるかもしれません。
ネットワークビジネス初心者がティエンズ(TIENS)をやっても大丈夫?
ネットワークビジネスをやったことがない人にとっては、ティエンズのビジネスを始めるのは不安に感じるでしょう。
特に、しっかりと稼ぎたいのであればある程度の買い込みが必要になってきます。ただその買い込みが負担に感じてしまうこともありますよね。売れずに在庫として溜まってしまうと、焦りや金銭的負担からティエンズを続けるのが辛くなってしまいます。
ただ、ダウンが増えてくれば負担も減っていきます。一時期の辛さを乗り越えるのが、試練といえるでしょう。
どうしても自分一人の力でその辛さを乗り越えられないのであれば、買取サービスを利用するのも方法のひとつです。
買取サービスを常用してしまうのはティエンズを続けるうえでマイナスになってしまいますが、買取サービスを利用することでティエンズを続けられるのであれば、サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
ティエンズ製品高価買取サービスの詳細はこちら
ティエンズはすぐに成功するビジネスではありません。だからこそ不安があると思いますが、買取サービスなどのネットワークビジネスを支援するサービスがあることを、ぜひ知っておいてください。
まとめ:ティエンズ(TIENS)の勧誘を受けたら、よく考えてから入会しよう
ティエンズはネットワークビジネスのひとつです。ネットワークビジネスは成功することもあれば失敗することもあるビジネスで、合うか合わないかは人によります。
勧誘を受けたら、まずはティエンズが自分に合うビジネスなのかをしっかりと考えましょう。商品に魅力を感じてもビジネスに不安があるということであれば、商品だけを購入するのもアリです。
ティエンズを始めても、すぐには稼げないかもしれません。そのときは、買取サービスなどを利用しつつ地道に活動に取り組んでいくのもよいでしょう。ネットワークビジネスで成功するには、ほかのビジネスと同じように努力が必要なのです。