コラム
ミキプルーン

ミキプルーンは宗教?口コミからわかる真実とは

ミキプルーンは宗教?口コミからわかる真実とは
目次

ミキプルーンとは

ミキプルーンとは

ミキプルーンの商品が気になっているんだけど「ミキプルーンは宗教」
ってウワサがあるみたい。ちょっと怖いなあ……。

読者
MLM博士

たしかに「ミキプルーンは宗教らしい」「ミキプルーンは宗教っぽい」
という声がちらほらあるみたいだね。

ミキプルーンって、本当に宗教なの?

読者
MLM博士

ミキプルーンを始めたいと思っている場合は、色々不安に思うよね。
今回は「ミキプルーンは宗教」というウワサの真相を見ていこう!

ミキプルーンとは、栄養補助食品や化粧品を販売している日本のメーカーです。

中井貴一さんのCMで有名なので、耳にしたことがある人も多いと思います。代表的な商品である、プルーンをペーストにした商品「ミキプルーン エキストラクト」のイメージが強いのですが、

  • アボカドオイルを使った食品「ミキエコー37」
  • ビタミンCを補給できる「ミキバイオ-C」
  • エイジングケア(年齢に応じたお手入れ)スキンケアシリーズ「ドゥースデュレ」

など、さまざまなラインナップがあります。

商品については「ミキプルーンは効果・効能がない?成分や口コミを徹底調査」でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

ミキプルーンの大きな特徴は「MLM」というビジネス形態をとっていること。会員が、主に口コミを通して商品を広めていく手法のことですね。

ミキプルーンはテレビや新聞などで広告を出しているのでMLMという印象は薄いのですが、実際のところはMLMです。

ミキプルーンは宗教と言われている?

ミキプルーンは宗教と言われている?

ミキプルーンのことを調べると「ミキプルーンは宗教」
って言われているのを見かけるんだけど……

読者
MLM博士

たしかに、そういった声は少なくないね。どんな声があるのか、見てみよう。

ミキプルーンは宗教というウワサがあるが・・・

中井貴一のCMでお馴染みのミキプルーンですが、検索する検索バーに宗教と出てきます。
ミキプルーンは宗教団体の商品なのですか?  

引用:Yahoo!知恵袋

ミキプルーンて、宗教だから辞めた方が良いとよく言われますよね。
あれって、どういう手口なんですか?
一度でも買うとヤバイんですかね?

一度、どんな味なのか食べてみたい気もするし、
そんなに高くないと思うのですが、一回注文しただけでもやばいですか? 

引用:Yahoo!知恵袋

ミキプルーンってどうなのでしょうか?
宗教がかってる、マルチまがいだ、みたいな評判をネットで見るのですが、親しい友人にその話をしたら、実家ではフツーに買ってて、別にそう言うのはないと思うよみたいに冷静に言われました。

引用:Yahoo!知恵袋

このように「ミキプルーンは宗教なの?」と疑問に思ってる人が少なくありません。何か根拠があるというわけではなく、そういう噂を聞いた……という声が多いようですね。

口コミにもあるとおり、ネット上でよく「ミキプルーンは宗教」という声を聞きます。検索バーに「ミキプルーン」と入力すると、自動で「宗教」というキーワードが続くことも。

ただこれは「ミキプルーンが宗教であるという情報」ではなく、「ミキプルーンが宗教なのか?という疑問の声」が多いために「ミキプルーンは宗教」というキーワードがネットでよく見かけるようになっているようです。

ネットは、そのアルゴリズム上、検索されることが多いキーワードや、話題になっているキーワードが目立つようになっています。

そのため「ミキプルーンは宗教なのか?」という疑問が多いだけでも「ミキプルーンは宗教」というキーワードがネット上で目立つようになってしまうのです。

結果として、どんどん「ミキプルーンは宗教なの?」という疑問を持つ人が増えていると考えられます。

宗教っぽいと感じたエピソードがある

ただ、実際に宗教っぽいと感じた人の声もありました。
親からミキプルーンという液状の健康食品(?)が送られてきました。
体にいいから毎日スプーン1杯のんでね、と言われました。

でも臭がきつかったので、飲みやすい方法を探していたところ、ミキプルーンは宗教だ!という意見が多く見られました。
勧誘がすごいだとか、集会があるだとか、お金がかかるだとか。。

母は私の体を気遣って買ってくれたようなのですが、そんな危ないものにお金をかけるのはやめて欲しいです。

私の勘違いだといいのですが、ミキプルーンが宗教とはどういうことなのでしょうか??

私の母は変な場所に入会してないでしょうか??  

引用:Yahoo!知恵袋

姑がミキプルーンの商品をしつこく勧めてくるのがストレスです。
もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、何度もプルーンを飲ませるように言ってきます。

ミキ商事はマルチ商法と認識しており、商品もうさんくさいと感じています。

そもそも健康補助食品ではなく、普段の食生活をきちんとすればいいというのが私のモットーです。

姑は半ば妄信的になっていると思います。
目を覚ましてもらえる方法、または後腐れなくもう勧められないようにする方法はないでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

友達がミキプルーンにはまってます。今ではパワーストーン?やヒーリングなど私に薦めてきますが、ミキはそのような活動もしてるのですか?まるで宗教みたいで怖いです。お金もかなり投資して心配です。辞めさせたい

のですが。。やはり、むづかしいですか?

引用:Yahoo!知恵袋

商品を勧めてくる、ミキプルーンにたくさんお金を使っている……とういった行動をする知人に、辟易してしまう人がいるようです。

たしかに、よくわからないものにどっぷりとハマっている姿を見ると「宗教っぽい……」と感じてしまうかもしれませんね。

ミキプルーンが宗教と言われている3つの理由

ミキプルーンが宗教と言われている3つの理由 MLM お金 勧誘
MLM博士

「ミキプルーンは宗教」っていう声は少なくないね。

「ミキプルーンは宗教なの?」という疑問の声が増えていって、
結果として「ミキプルーンは宗教」というキーワードが広まっていったのは
わかるんだけど、そもそもなぜミキプルーンは宗教って
言われるようになったのかな?

読者
MLM博士

ミキプルーンが宗教って言われる理由は、いくつかあるよ。見ていこう!

MLM(マルチ商法)は宗教と言われがち

冒頭でも触れましたが、ミキプルーンはMLMというビジネス形態を取っています。

MLMの形態をとっているのは、ミキプルーンだけではありません。有名な企業をあげるとアムウェイやニュースキンなどがあり、ほかにも多数の企業がMLMとされています。

そのようなMLM企業は「宗教」と言われることが多いのです。

MLMが宗教っぽいと言われる理由としては、

  • 会員同士の繋がりが深く、ほかの人から見えると謎の組織に属しているように見えてしまう
  • 独特の用語が飛び交っており、その用語がうさんくさく感じてしまう
  • 会員と会員でない人の熱量に差がある
  • 会員でない人からは怪しいと感じるセミナーが開催されている

などが挙げられます。

ミキプルーンの会員の人は、騙そうと思って勧誘しているわけではないでしょう。ただ、その勧誘の際の熱量に「宗教っぽいなあ」と感じてしまうのかもしれません。

ビジネスでお金をつぎ込んでしまう人がいる

「ミキプルーンは宗教っぽい」の「宗教」とは、世界的に広まっているような宗教のことではなく、いわゆるカルト宗教のことを指しているのでしょう。

カルト宗教といえば「あやしいものに巨額のお金をつぎ込まなければいけない」というイメージがあるかと思います。

ミキプルーンも、人によっては多くのお金を使うことのあるビジネスです。

決して、巨額のお金を払うことを強要されるわけではありません。ただ、そのシステム上、ガッツリと儲けたいならたくさんお金を使うことになります。

そのように、ミキプルーンのビジネスで儲けるためにお金を使っている人を見て「宗教っぽい」と感じてしまうのかもしれません。

なお、ミキプルーンのシステムについては「ミキプルーンはマルチ商法?」で解説していますので、チェックしてみてください。

一部の人の勧誘が強引

ミキプルーンは、たくさん売れば売るほど儲ける仕組みです。そのため、人によっては勧誘が強引になることがあります。

「これを食べれば絶対に風邪をひかないよ」「この化粧品を使えばシワが全くなくなるよ」など、あやしい文言を使って勧誘してくることもあるでしょう。

そういった人を見ると「宗教っぽいなあ」と感じてしまうかもしれません。

ただ、そのような迷惑な勧誘や、ウソを使った勧誘は、ミキプルーンのルール違反です。ミキプルーンの方針にも反しているので、ミキプルーンが宗教っぽいというよりは、その人がルール違反をしており宗教っぽさを助長してしまっているといえます。

ミキプルーンは宗教なの?

ミキプルーンが宗教 3つの理由 食品を扱う企業 MLMと宗教は全く異なる

宗教っぽいって感じるところはたしかにあるし、
口コミでも言われているけれど、
実際のところはどうなの?ミキプルーンは気になるけれど、
宗教には抵抗があるかなあ

読者
MLM博士

ミキプルーンは宗教じゃないから、安心して始めて大丈夫だよ。
詳しく見ていこう。

ミキプルーンは食品を扱う企業であって宗教ではない

ミキプルーンは、食品や化粧品を扱う企業です。

公式サイトの事業内容を見ても「食品、化粧品、家庭用品の輸入・製造・販売・研究・開発」とあり、宗教に関わる言葉は一切ありません。

MLMと宗教は全く異なるもの

MLMは宗教っぽいと思われていると解説しましたが、MLMはあくまでビジネスであって、宗教とは全く異なります。

カルト宗教は「お金を稼ぐためのビジネス」のように思われているかもしれません。しかし、それでも宗教なので「教義」があります。たとえ実体がビジネスであったとしても、神仏などの神聖な存在を信仰するための「教え」が存在しているのです。

MLMには、そのような教義は存在しません。企業それぞれの、たとえばミキプルーンなら「食を楽しむ、知る」といった考えはありますが、それは教義とは異なるものです。

MLMと宗教は似通った部分はありますが、全く異なるものなのです。

ミキプルーンの商品を安全に購入する方法はあるの?

なるほど……ミキプルーンは宗教ではないんだね。
それでも、ちょっと不安があるなあ。ミキプルーンの商品を、
安全に購入する方法ってあるの?

読者
MLM博士

ミキプルーンを購入する方法はいくつかあるよ。紹介していくね!

MLMビジネスをしなくても公式サイトで購入可能

ミキプルーンを公式から購入したい場合、販売員からの購入しかできないと思っている方もいるかもしれません。

販売員から購入となると、勧誘が不安という方もいますよね。

しかし、ミキプルーンの商品は、オンラインショップから購入することもできます。

「ミキプルーンオンラインショップ」というサイトから購入できるので、勧誘が不安な方も安心です。

なお、ミキプルーンの会員になることで、より安く購入することができます。

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどで購入する

有名なECサイトでもミキプルーンの商品を購入できます。

これらのサイトでは、公式よりも安く購入できることがあります。いつも使っているサイトで、安く購入したいという方は、利用するのも手段のひとつでしょう。

ただ、それらの出品はミキプルーン公式ではありません。そのため、品質が保証されていない可能性があります。万が一、品質が悪い商品が届いても、ミキプルーンから保証は受けられないので注意してください。

ミキプルーンのビジネスは安全なビジネス?

ここまで、何度か触れてきましたが、ミキプルーンは販売員になることでビジネスができます。そのビジネスに勧誘されるということもあるでしょう。

ミキプルーンのビジネスは、安全なビジネスなのでしょうか。

ミキプルーンのビジネスの仕組みは、簡単に言うと「安く仕入れて、高く売る」といったものです。3つのランクがあり、高いランクほど仕入れ額が安くなります。

ランクが高くなるとノルマがキツくなり、失敗すると赤字になってしまうかもしれません。ただ、最も低いランクの場合はノルマがありません。そのため、安全といえるでしょう。

つまり、ビジネスが安全かどうかは、どのようにビジネスに取り組むか、そしてビジネスが成功するかどうかによって変わるということです。ハイリスクハイリターンをとるか、ローリスクローリターンをとるか、ということですね。

一般的なビジネスも同じようなものですから、ミキプルーンのビジネスは悪質とはいえません。ビジネスをする人次第ということです。

ミキプルーンのビジネスの仕組みについては「ミキプルーンはマルチ商法?」で詳しく解説しています。

ミキプルーンを始めるのが心配な人へ

ミキプルーンは宗教ではありませんが、「宗教っぽい」と言われることもあります。そのため、ミキプルーンを始めるのが不安という方もいるのではないでしょうか。

ミキプルーンの商品を購入するのであれば、公式のオンラインショップからであれば販売員を通さずに購入できます。販売員からの勧誘が不安な場合は、オンラインショップを利用するとよいでしょう。

また、Amazonや楽天を使えば、ミキプルーンと一切関わりを持たずに購入可能です。ただし、品質が保証されていない点には注意しましょう。

なお、購入してみて商品が合わなかったということもあるかもしれません。そのときは、未開封品であれば買取してもらえます。MLMの商品を買取している業者があるので、万が一のときのためにチェックしておいてもよいでしょう。

まとめ:ミキプルーンは宗教ではなくMLM企業

ミキプルーンは宗教というウワサを耳にすることもありますが、ミキプルーンは宗教ではありません。MLMという形態のビジネスを行っている、食品・化粧品メーカーです。

ただ、さまざまなウワサを聞いて、不安を抱く方もいると思います。商品は、販売員をとおさなくても公式オンラインショップからも購入できるので安心してください。

もしも商品が合わなかった場合も、買取してもらうことができます。万が一のときのために、チェックしておくのがおすすめです。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.