コラム
ミキプルーン

ミキプルーンは効果・効能がない?成分や口コミを徹底調査

ミキプルーンは効果・効能がない?成分や口コミを徹底調査

友達にミキプルーンを勧められたんだけど、ミキプルーンを始めるかどうか迷うなあ……

読者
MLM博士

迷っている理由があるのかな?

「ミキプルーンを食べれば健康になれるよ!」って言われて
商品を紹介されたんだけど、調べてみたら
「ミキプルーンは効果がない」って出てきて。
怪しい商品なのかもって思っているんだ。

読者
MLM博士

なるほど。じゃあ、ミキプルーンには効果があるのかどうか、調べていこう!

目次

ミキプルーンとは

ミキプルーンとは

ミキプルーンとは、栄養補助食品や化粧品などを販売している国内メーカーです。プルーンを使ったペースト状食品「ミキプルーンエキストラクト」のイメージが強い方が多いのではないでしょうか。

中井貴一さんを起用したCMでも有名です。ただ、有名なメーカーということもあり、MLM(マルチ商法)を行っている企業というイメージはあまりないかもしれません。

MLMとは、メーカーが卸売業者や小売店を通さずに、会員が口コミなどで商品を販売していくビジネス手法のことです。会員は商品を販売したり、誰かをビジネスに勧誘したりすることで、ボーナスを得られます。

なお、MLMというと悪い印象を抱いている方もいるかもしれませんが、MLMは悪徳商法ではありません。MLMについては「ミキプルーンはマルチ商法?怪しい商品を売っているって本当?」でも解説しているので、参考にしてみてください。

ミキプルーンエキストラクトには効果がない?

ミキプルーンエキストラクトには効果がない?

プルーンの栄養が摂れる栄養補助食品「ミキプルーンエキストラクト」ですが、よい口コミもある一方で「効果がない」という声も見受けられます。

「ミキプルーンは食べてはいけないって本当?理由を徹底解説」の記事でも紹介しているように、よくないウワサもあるようです。

実際のところはどうなのでしょうか。ミキプルーンエキストラクトの実体を見ていきましょう。

ミキプルーンエキストラクトは薬ではなく栄養補助食品である

ミキプルーンエキストラクトは、口コミでは「健康になれる」「便秘が治る」といった効果に言及されることがありますが、公式サイトを見てみるとそういった文言は見当たりません。

なぜなら、ミキプルーンエキストラクトは薬ではなく「栄養補助食品」だからです。

栄養補助食品とは、栄養を摂取するための食品のことで、健康食品の区分のひとつ。日本には、栄養補助食品以外にもいくつかの健康食品・医薬品の区分があります。

  • 栄養補助食品
  • 栄養機能食品
  • 特定保健用食品
  • 機能性表示食品
  • 医薬品

など

このなかで、機能性を表示できるのは「特定保健用食品」と「機能性表示食品」、そして「医薬品」のみです。

ミキプルーンエキストラクトは「栄養補助食品」なので、機能性表示ができません。つまり、ミキプルーンエキストラクトはもともと「効果」をうたっていない商品なのです。

口コミで「〇〇に効くよ!」と言われていることはありますが、それはあくまで口コミです。ミキプルーンエキストラクトが、ウソの効能をうたって売っている詐欺商品というわけではありません。

豊富な栄養素が含まれているのは事実

ミキプルーンエキストラクトは効能・効果をうたっていない商品と述べましたが、ではまったく健康効果を期待できない商品なのでしょうか。

ミキプルーンエキストラクトは、以下の栄養素が含まれています。

  • カリウム
  • カロテン
  • ビタミンB群
  • ナイアシン
  • パントテン酸
  • カルシウム
  • マグネシウム

主にプルーンに含まれている栄養素が入っているんですね。

これらの栄養素は、体にとって大切な栄養素です。食事から十分な量を摂取できないこともありますが、ミキプルーンエキストラクトを食べることによってある程度摂取することができます。

効率的に栄養素を摂りたい人にとって、ミキプルーンエキストラクトは便利な商品といえるでしょう。

ミキプルーンエキストラクトに含まれる成分の効果とは

ミキプルーンエキストラクトには、豊富な栄養素が含まれていると解説しました。

それらの栄養素には、どのような効果があるのでしょうか。栄養素の効果については、「ミキプルーンは食べてはいけないって本当?理由を徹底解説」の記事で解説しているので、チェックしてみてください。

ミキプルーンエキストラクトを食べることで、これらの効果を必ず得られるとは限りませんが、栄養が足りていないと感じている方は、食べてみてもよいかと思います。

ミキプルーンエキストラクトの効果に関するレビュー・口コ

レビュー・口コミとは?

「結局のところ、ミキプルーンエキストラクトは健康によい食品なの?」と気になる方もいるかもしれません。

そこで、「ミキプルーンは食べてはいけないって本当?理由を徹底解説」の記事で、ミキプルーンエキストラクトのレビュー・口コミをまとめました。リアルなレビュー・口コミなので、参考になるのではないでしょうか。

ほかのミキプルーンの商品の効果とは?

ミキプルーンって、ミキプルーンエキストラクト以外にも
商品があるんだよね?どんな商品があるのかな?

読者
MLM博士

ミキプルーンはさまざまな商品を販売しているね。人気商品を見ていこう!

大豆タンパクを手軽に摂れるプロテイン「ミキプロティーン95 スープリーム」

大豆タンパクを手軽に摂れるプロテイン「ミキプロティーン95 スープリーム」

ミキプロティーン95 スープリームは、大豆由来のたんぱく質を摂取できる、パウダー状の栄養補助食品。いわゆる、プロテインです。

たんぱく質・ビタミンB群・葉酸・カリウムなど、大豆に含まれている成分を効率的に摂取することができます。大豆食物繊維・大豆レシチン・酵母エキスなども配合されており、健康を意識している方にぴったりの商品です。

水や牛乳に溶かして飲んだり、パンやクッキーなどを作るときに小麦粉代わりに使うこともできます。

プルーンをより食べやすく「ミキプルーン ディーオー 1607」

ミキプルーン ディーオー 1607は、1口サイズのグミのような食べ物。プルーンエキスが豊富に含まれており、ビタミン・ミネラル・クロロゲン酸といった栄養素を効率的に摂取できます。

小さなアルミパッケージに入っているので、携帯も楽チン。水いらずで食べられるのもポイントです。ミキプルーンエキストラクトを続けるのが面倒に感じる方は、こちらの商品を試してみてもよいかもしれません。

なぜミキプルーンはここまで有名になったの?

なぜミキプルーンはここまで有名になったの?

ミキプルーンって、特にMLMのことを知らない人でも
名前は聞いたことがあるメーカーだよね。ほかのMLM企業の商品って
ピンとこないことがあるけれど、なんでミキプルーンは
こんなに有名になったのかな?

読者
MLM博士

たしかに、ミキプルーンはMLM企業のなかでも知名度において
群を抜いているといえるね。その理由を見ていこう!

マルチ商法には珍しい大々的な宣伝

MLMは基本的に口コミで広げていくので、TVCMや雑誌広告で宣伝はしません。そのため、MLM企業の名前を聞いてもよくわからないということも多いのです。

しかし、ミキプルーンはTVCMや雑誌広告で大々的に宣伝しています。中井貴一を起用したり、平原綾香の楽曲を使用したりと、一般的な企業と変わらない宣伝をしているのです。

そのため、ミキプルーンは「名前だけは聞いたことがある」という方も少なくないでしょう。

なぜ、ミキプルーンがこのように大々的な宣伝をしているのでしょうか。その理由は、ミキプルーン設立当初の社会的な背景にあります。

当時、マルチ商法やねずみ講が社会問題になっていました。マルチ商法は悪徳商法ではないのですが、悪いイメージがあったことはたしかです。

そのため、クリーンなイメージをアピールするために、一般的な企業と同じような宣伝手法をとったと考えられます。たしかに「ミキプルーン」ときいて、すぐに悪いイメージを浮かべる人は少ないのではないでしょうか。

商品が優れており、口コミで広がった

ミキプルーンはさまざまな健康食品を販売しています。

いずれも口コミで高い評価を得ている商品です。そのため、口コミで「ミキプルーンの商品っていいよ!」と広がっていき、知名度が上がっていったと考えられます。

ミキプルーンエキストラクトを美味しく食べるレシピはある?

ミキプルーンエキストラクトを美味しく食べるレシピはある?

ミキプルーンエキストラクトは、プルーンをペースト状にした食品。濃厚な味わいで
美味しい」と感じる人も多いのですが、なかには「味が苦手」という人もいます。

ミキプルーンエキストラクトをそのまま食べるのがキツイという方は、

  • ヨーグルトに混ぜる
  • カレーやシチューの隠し味に使う

といった食べ方をしてみるとよいでしょう。

ほかにも、お菓子に混ぜてケーキやチョコを作るのもおすすめ。

色々と試してみて、美味しく食べられるレシピを見つけてみてください。

でもマルチ商法のミキプルーンを始めるのが不安・・・

ここまで、ミキプルーンや商品について解説してきました。

ミキプルーンに興味を持った方のなかには「でもマルチ商法を始めるのは抵抗があるなあ」と考えてしまう方もいるかもしれません。

しかし、ミキプルーンはマルチ商法のビジネスをしなくても始められます。商品を購入するだけでもOKなのです。

もちろん、その際はノルマはありません。欲しいものを欲しい分だけ購入できるので、余計な費用がかかることもありません。

それでもミキプルーンの仕組みに不安があるという方は「ミキプルーンはマルチ商法?怪しい商品を売っているって本当?」の記事でミキプルーンの仕組みを解説しているので、参考にしてみてください。

まとめ:ミキプルーンエキストラクトには豊富な栄養素が含まれている

ミキプルーンエキストラクトは、あくまで栄養補助食品なので効果を表示できません。そのため、公式サイトを見ても「〇〇という効果があります」といった文言は見当たりません。

しかし、豊富な栄養素が入っているのは事実です。そのため、普段の食事で栄養を摂取できていないと感じている方は、ミキプルーンエキストラクトを食べてみてもよいでしょう。

なお、ミキプルーンはビジネスをしなくても、商品を購入することができます。マルチ商法に抵抗がある方でも始められるので、安心してください。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.