コラム
ミキプルーン

ミキプルーンは食べてはいけないって本当?理由を徹底解説

ミキプルーンは食べちゃ駄目?理由を徹底解説

テレビCMでも有名な「ミキプルーンエキストラクト」、
ちょっと気になるなあ……

読者
MLM博士

購入は簡単にできるから、買ってみたらどうかな?

でも、調べてみると「食べてはいけない」って言われているらしくて……

読者
MLM博士

そうなの? 悪い商品じゃないのに何でだろう

「食べてはいけない」って言われていると、不安で購入できないなあ

読者
MLM博士

じゃあ、なんでミキプルーンエキストラクトが「食べてはいけない」って言われているか、調べてみよう!

目次

ミキプルーン(三基商事)とは

ミキプルーンって、メーカーの名前なんだね。

読者
MLM博士

「ミキプルーンエキストラクト」で有名みたいだよ。
まずは、ミキプルーンがどんなメーカーなのかを見ていこう。

ミキプルーン(三基商事)とは、プルーンを加工した商品を中心に販売しているメーカーです。1966年に日本で設立した企業で、現在は全国に支店を置いています。

ミキプルーンは有名人を起用した広告を出しているため、世間に広く浸透しているメーカーといえるでしょう。

意外と知られていないのが、ミキプルーンがMLM(ネットワークビジネス)をおこなっている企業であること。MLMといえば、アムウェイやニュースキンが有名ですね。それらとは異なる仕組みではあるものの、ミキプルーンは同じMLM企業のくくりに入るのです。

商号三基商事株式会社(MIKI Corporation)
東京本部住所東京都渋谷区渋谷3-9-7
設立1966年1月

ミキプルーン エキストラクトは食べてはいけないの?

ミキプルーンとは

ミキプルーンエキストラクトは、ミキプルーンの代名詞ともいえる製品。ミキプルーンといえばまず頭に浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんなミキプルーンエキストラクトですが、調べてみると「ミキプルーンは食べてはいけない」という声がちらほらとあります。なぜ、そのように言われているのでしょうか。添加物がたくさん入っていたり、あぶない成分が入っていたりするのでしょうか。

調べてみたところ、「食べてはいけない」というわけではなく「食べ過ぎると体によくない」ということでした。

どんな食品でも、食べ過ぎはよくないものです。たとえば、栄養満点な「卵」も、食べ過ぎるとコレステロールの摂りすぎになってしまいます。ミキプルーンに関しても同じような話で、食べ過ぎれば何らかのリスクがあるという話なのです。

ミキプルーンの「食べてはいけない」という話は、「食べ過ぎはよくない」を誇張した言い方といえるでしょう。

ミキプルーン エキストラクトが「食べてはいけない」と言われている5つの理由

ミキプルーン エキストラクトは食べてはいけない5つの理由 お腹を壊す カロリー過多 効果がない カリウム過多 糖尿病の原因

ミキプルーンエキストラクトは食べてはいけない……
というわけではないんだね。でも、そう言われる理由ってなんだろう。

読者
MLM博士

ミキプルーンが食べてはいけないと言われるのは、含まれている成分が
関係しているみたいだね。なぜ、ミキプルーンが食べてはいけないと
言われているのか、見ていこう。

食物繊維が豊富でお腹がゆるくなることがあるから

食物繊維が含まれている食べ物を食べ過ぎて、お腹を壊した経験のある方はいませんか?

食物繊維は、摂取しすぎるとお腹を壊してしまうことがあります。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、それぞれ、

  • 水溶性食物繊維:体内で溶けてゲル状になり、便をやわらかくする
  • 不溶性食物繊維:水に溶けず、便の量を増やして大腸を刺激し、排便を促す

といった効果があるのが特徴です。

しかし、摂りすぎてしまうと 、水溶性食物繊維の場合は軟便に、不溶性食物繊維の場合は便秘になってしまうことがあるのです。

さて、ミキプルーンエキストラクトには、プルーンのエキスがたっぷりと入っています。

プルーンは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が豊富に入っていることで有名な食材。適度に食べる分にはお腹の調子をよくしてくれそうですが、食べ過ぎてしまうとお腹を壊す可能性があります。

つまり、ミキプルーンエキストラクトは食物繊維がたっぷりと入っているため、食べ過ぎるとお腹を壊してしまうことがあるのです。

そのため「食べてはいけない」と言われてしまっているんですね。食べ過ぎないように、1日の摂取量目安を守って食べるようにしましょう。

カリウムが豊富だから食べ過ぎ注意

カリウムは人間の身体にとって重要な成分。ミキプルーンエキストラクトにも、カリウムが豊富に含まれています。

そのカリウムが「食べてはいけない」と言われている理由のひとつだそうです。

それというのも、カリウムは摂り過ぎ注意の成分。

基本的には、カリウムは尿によって排出されます。しかし、腎機能が低下しているなどにより、カリウムが適切に排泄されないと、高カリウム血症になってしまうことがあるのです。

高カリウム血症の症状には、

  • 四肢のしびれ
  • 心電図の異常

といったものがあります。

ただ、カリウムの過剰摂取はなかなか起きないものとされています。腎臓に障害があるといった場合は起こり得ますが、健康な人が通常の食事をする分には、カリウムの摂り過ぎは起きにくいものです。

ミキプルーンエキストラクトも豊富にカリウムが入っているとはいえ、過剰摂取になるほどの量は入っていません。

ミキプルーンエキストラクトは「食べてはいけない」とは言われていますが、1日の摂取量目安を守って食べれば、カリウムの過剰摂取にはなりにくいでしょう。

カロリーが高く、食べ過ぎると太ることがあるから

ミキプルーンエキストラクトは、そこそこのカロリーがある食品です。

1日の摂取量目安である55g(小さじ8杯分)で150kcalあります一般的なジャムに近いカロリーがあるということですね。

高カロリーというわけではありませんが、ダイエットをしている方には気になるカロリーかもしれません。また、1日の摂取量目安を超えて食べればハイカロリーになってしまうことも。

ミキプルーンエキストラクトに限りませんが、食べ過ぎればカロリーオーバーで太ってしまうことがあるのです。

糖尿病の人にはよくないと思われているから

ミキプルーンエキストラクトは、糖尿病の人にはよくないと思われているようです。ミキプルーンエキストラクトにはプルーンが含まれているのですが、そのプルーンについて 

糖尿病の方にプルーンはあまりよくないと聞いたんですが本当なんでしょうか?
また、なぜダメなんでしょうか?

引用:Yahoo!知恵袋

といった疑問を持っている方もいます。

プルーンが糖尿病によくないと思われている理由として、ドライフルーツと近いイメージがあるためと考えられます。

ドライフルーツは、砂糖がたっぷりと含まれていますよね。そのため、食べ過ぎには注意しなければいけない食べ物です。

しかし、プルーンはほかのドライフルーツと異なり、砂糖が加えられていません。むしろ、糖尿病のリスクを下げるとも言われています。

ミキプルーンエキストラクトに関しても同様です。ミキプルーンエキストラクトはプルーンのエキスがたっぷりと含まれており、砂糖も加えられていません。もちろん食べ過ぎはよくありませんが、ミキプルーンエキストラクトが糖尿病の原因に直結する可能性は低いでしょう。

効果がないと思われているから

ミキプルーンエキストラクトの口コミを見てみると「美肌になった」「体調がよくなった」といったものが見受けられます。

そのため、ミキプルーンエキストラクトにそのような効果を期待して購入する方もいるかもしれません。そして効果がなければ「詐欺だ」と思うこともあるでしょう。

しかし、ミキプルーンエキストラクトは栄養補助食品であり、薬ではありません。効果を保証する食品ではないのです。

そもそも栄養補助食品とは何かというと、食事のみでは摂取が難しい栄養素を補うための食品のこと。サプリメントなどが例に挙げられますね。

知っておきたいのは、栄養補助食品は、効果効能を表示できる「栄養機能食品」とは異なり「この商品には〇〇といった効果がある」と表示できないということ。

いくら口コミで「こんな効果があった」と言われていたとしても、あくまでそれは個人の感想です。ミキプルーンエキストラクトの公式サイトを見てみると、効果効能に関する表記は一切ありません。どのような成分が含まれているのかを紹介するのみにとどめています。

そのため、ミキプルーンエキストラクトはウソをついて売られている商品ではないのです。ただ、カリウムやビタミンなどが豊富に含まれているのは事実なので、それらの栄養素が足りていない方にとっては、栄養補助食品として役に立つでしょう。

ミキプルーン エキストラクトはまずい?おいしい?

ミキプルーンエキストラクトは食品ということもあり、味も気になるところ。

公式サイトによると、ミキプルーンエキストラクトは「濃厚な甘みと酸味」を感じられる味とのこと。これだけだと想像しにくいのですが、口コミを調査したところ、

  • まさにプルーンといった味
  • 杏のような味
  • ねばりけが強い
  • 苦味があって食べにくい

という声もありました。

また「おいしい」という声が比較的多く見られたものの、「まずい」という声もあります。食べ物なので好みが分かれるのは仕方ないといえますね。

濃厚なペースト状の食品ということで、人によってはそのままでは食べにくいかもしれません。ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったりして食べるとおいしく食べられるでしょう。

そもそも「ミキプルーン エキストラクト」ってどんな商品なの?

「ミキプルーン エキストラクト」ってどんな商品なの?

ここまで、ミキプルーンエキストラクトが「食べてはいけない」と言われている
理由を見てきたけれど、そもそもどんな商品なの?

読者
MLM博士

たしかに、商品についてはあまり触れていなかったね。
ここからは、ミキプルーンエキストラクトについて見ていこう!

ミキプルーン エキストラクトの成分は何が入っている?鉄が豊富?

ミキプルーンエキストラクトは、プルーンのエキスを抽出して作られたペースト状の食品。原材料はカルフォルニア産の乾燥果実プルーンのみで、着色料や保存料は配合されていません。

そのため、プルーンに含まれる成分が豊富に含まれています。成分の一覧を見てみましょう。

カリウム、カロテン、ビタミンB1・B2・B6、ナイアシン
パントテン酸、カルシウム、マグネシウム、鉄

成分を見ると、カリウムやカロテン、ビタミンBなどがたっぷりと入っていることがわかります。

また「ミキプルーンエキストラクトは鉄分を補給できる」というイメージがあるかもしれません。しかし、ミキプルーンエキストラクトはそこまでたっぷりと鉄分が入っているわけではありません。

そもそもプルーンには意外と鉄分が少ないのです。そのため、ミキプルーンエキストラクトで多少の鉄分は補えますが、ミキプルーンエキストラクトを食べるだけで鉄分がしっかりと摂れるというわけではありません。

あくまで、いつもの食事にプラスするものと考えるとよいでしょう。

ミキプルーン エキストラクトの適切な食べ方は?

ミキプルーンエキストラクトの食べ方はさまざまです。

  • そのまま食べる
  • 水やお湯に溶かして食べる
  • カレーやシチューに加えて食べる
  • ヨーグルトに入れる

などなど、自由な食べ方でOK。

1日の摂取量目安は小さじ8杯とされています。

ミキプルーン エキストラクトの賞味期限はどのくらい?

ミキプルーンエキストラクトの賞味期限は、未開封の状態で製造日から2年とされています。

ただし、開封した場合は、なるべく早めに食べるようにしましょう。

ミキプルーン エキストラクトの値段はどのくらい?安く購入するには?

気になる値段は?安く購入するには?

ここまでミキプルーンエキストラクトについて紹介してきましたが「実際に食べてみたい!」という方も少なくないのではないでしょうか?

購入するなら、なるべく安い方がよいですよね。そこで、各ECサイトの購入価格を調べてみました。

公式サイト2,160円
Amazon1,980円
楽天1,240円(+送料680円)
Yahoo!ショッピング1,300円(+送料600円)
※すべて税込表示

比較してみると、送料込みで考えた場合はYahoo!ショッピングの1,900円が最も安いようです。

ただ、公式サイトの場合は会員になることで安く購入できます。

5瓶で8,100円で購入できるようになるので、1瓶あたり1,620円とお得です。

ビジネスをするようになると、さらに安く購入できます。優秀な成績を出せるようになると定価の50%近くで購入できるようになります。

ビジネスの仕組みについては「ミキプルーンの転売は儲けられる?Amazonせどり転売とは」の記事でも紹介しているので、参考にしてみてください。

ミキプルーンはMLM(ネットワークビジネス)

ミキプルーンはMLM(ネットワークビジネス)

ここまでミキプルーンエキストラクトについて調べてきたけれど、
悪い商品じゃないのになんで「食べてはいけない」なんて言われているんだろう

読者
MLM博士

たぶんそれは、ミキプルーンのビジネスモデルが理由になっているんじゃないかな

ビジネスモデル?

読者
MLM博士

ミキプルーンはMLMというビジネスをしているとはじめに解説したよね。
ネガティブなイメージがついているのは、それが原因と考えられるよ。

ミキプルーンがMLM企業ということで、代表商品のミキプルーンエキストラクトまで悪いイメージが付いてしまっているのです。

ただ、商品の口コミを見てみると、よい評価がたくさんあります。商品自体はよいと思っている方が多いのです。

ミキプルーンエキストラクトを購入したからといって、ビジネスまでやらなければいけないということではありません。

ミキプルーンエキストラクトという商品が気になっている方は、ビジネスのことはあまり気にしなくても大丈夫です。

ミキプルーンの口コミはどうなっているの?

レビュー・口コミとは?

ここまで色んなミキプルーンの情報を見てきたけれど、口コミも気になるなあ。

読者
MLM博士

それじゃあ、ここからはミキプルーンの口コミについて見ていこう。
効果や印象についてまとめていくよ。

ミキプルーンの印象についての口コミ

ミキプルーンの印象についての口コミを見ていきましょう。
ミキプルーンて、宗教だから辞めた方が良いとよく言われますよね。
あれって、どういう手口なんですか?
一度でも買うとヤバイんですかね?

引用:Yahoo!知恵袋

ミキプルーンってどうなのでしょうか?
宗教がかってる、マルチまがいだ、みたいな評判をネットで見るのですが、親しい友人にその話をしたら、実家ではフツーに買ってて、別にそう言うのはないと思うよみたいに冷静に言われました。

引用:Yahoo!知恵袋

ミキプルーンの印象を見てみると、やはりMLMの印象が強いのかマイナスイメージを持たれていることがわかります。

ただ、実際にはそういったことはないという意見もありますね。

「ミキプルーン 評判」「ミキプルーン 宗教」の記事でも口コミについて紹介しているので、参考にしてみてください。

ミキプルーンはねずみ講って本当?

ミキプルーンについて調べてみると、ねずみ講という言葉が見えてきます。
ミキプルーンは、宗教なのですか。
ネズミ講ですか。

引用:Yahoo!知恵袋

しかし、ミキプルーンはねずみ講ではありません。先ほども解説したとおり、ミキプルーンはMLMです。

ねずみ講は違法ですが、MLMは合法のビジネス。何が違うのかというと、ねずみ講は金品のやりとりを目的として勧誘していきますが、MLMはあくまで商品を売って勧誘していきます。

ミキプルーンはミキプルーンエキストラクトをはじめとした商品があるので、MLMに該当するというわけです。

そのため「ミキプルーンはねずみ講だから不安」と考えている方はご安心ください。

ミキプルーン エキストラクトの効果に関する口コミ

ミキプルーンエキストラクトの効果についての口コミを見ていきましょう。
私と息子の貧血にリピートしています。息子はサッカーなど激しい運動をして成長期なのもあるのかプルーンを食べずにしばらくいると風邪や熱ではない頭痛などの体調不良になります。
プルーンを取らずにいると、しばらくして起きる体調不良。毎回それでプルーンを再開します。
ミキプルーンを食べはじまると体調不良がなくなるので効いていることを実感しています。

引用:楽天

子供のためにと思って購入したのですが…子供がまるで罰ゲーム状態になってしまったので夫婦で摂ることに^^;
主人はそのまま毎日朝にスプーン一杯。私は、ヨーグルトに入れて美味しくいただいてます。
生理中は貧血になりやすいので、ミキプルーンがあると安心です。
体調に大きな変化はまだ感じませんが、安心して摂れる栄養補助食品がそばにあるのは心強いです。

引用:楽天

ミキプルーンエキストラクトは効果効能をうたっている商品ではありませんが、ミキプルーンエキストラクトを食べることで体によい効果を感じられたという口コミが多数見られます。

効果については「ミキプルーンは効果・効能がない?成分や口コミを徹底調査」の記事でも詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

ミキプルーン エキストラクトを食べてみたいけれど勧誘が不安・・・

ミキプルーンエキストラクトは、栄養補助食品として人気の商品です。「食べてはいけない」という言葉も聞くことがありますが、実際に食べた人からは好評。自分も食べてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

安く購入したいならAmazonや楽天を利用するのも方法のひとつです。ただし、正規品ではない可能性がある点は留意しておきましょう。

公式サイトなら、確実に正規品を購入できます。とはいえ、やはり勧誘が気になってしまうかもしれません。

なかなか購入に踏み切れない方もいると思いますが、ミキプルーンは愛用者の多い歴史のある商品。ミキプルーンの商品を専門に買取してくれる業者もあるほどです。

もしも購入してみて合わなかったとしても、未開封なら高値買取してもらえます。ミキプルーンの製品は少々高額ですが、買取してもらえば丸々損はしないでしょう。

そのため、ミキプルーンの商品は気軽にお試しできると思います。

まとめ

ミキプルーンエキストラクトは「食べてはいけない」と言われていますが、実際にはよい評価もたくさんある商品です。

MLMということでマイナスなイメージを持たれてしまっていますが、ミキプルーンはよい商品をたくさん販売しています。

ネガティブな口コミが多く、不安を抱いてしまう方もいると思いますが、安心してはじめてみてください。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.