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モデーアの悪い評判・良い評判を徹底解剖|正しい知識でリスク回避

モデーアの悪い評判・良い評判を徹底解説 正しい知識でリスク回避

「モデーアのディストリビューターに勧誘されたんだけど、大丈夫な会社なのかな?」「母がモデーア活動に入れ込んでいて心配。実態を知りたい!」このように、モデーアの評判について不安を感じていませんか?この記事で紹介する『モデーアの悪い評判・良い評判』や『リスクが低い勧誘方法』を学ぶことで、モデーアについて正しく理解できます。大切なのは、好悪さまざまある評判を自分の軸を持って判断すること。この記事ではモデーアの良し悪しを包み隠さず解説します。ぜひ最後までお読みいただき、モデーアへの評価を決める判断材料にしていただければ幸いです。

目次

そもそもモデーアはどんな会社?評判をリサーチ

そもそもモデーアはどんな会社?評判をリサーチ

アメリカに本社があるモデーアは「LIVE CLEAN “美しく生きる”」を企業理念とし、体の内外から環境までも配慮した安全でピュアな製品を展開しています。主力製品は健康食品やパーソナルケア製品で、年間の売上額は2021年度で140億円。国内のMLM(マルチレベルマーケティング)企業の中でもトップ10に入る大手企業です。

モデーアジャパンは2015年の立ち上げですが、2001年に設立された前身のニューウェイズジャパンから社名変更をした経緯を持ちます。「ソーシャルリテール」と称する、新たな流通形態で販路を拡大していくための社名変更と説明されています。

モデーアの評判は良いものばかりではありませんが、製品力の高さやマーケティング手法の変化・優良会員の努力により、目立った悪評は少なくなってきています。この記事では、悪い評判・良い評判の両面からモデーアを具体的に分析していきます。

モデーアに悪い評判が立つ理由とは?

モデーアに悪い評判が立つ理由とは?

モデーアにまつわるネガティブイメージで、主だったものが以下です。

  • 特商法で違法行為に定められている「ねずみ講」と類似した業態

モデーアの評判を落とす「ねずみ講」との混同を解説

モデーアは階層構造を持つ会員構成で商品の流通を作ります。違法と定められている「ねずみ講」によく似た組織構成を持つため、混同されることがしばしばあります。この項ではモデーアとねずみ講を比較し、両者の違いを具体的に解説していきます。

モデーアのビジネスモデルは明確に合法ではありますが、たしかに悪用しやすい仕組みとも言えます。期せずしてトラブルに発展しないよう、正しい知識を持っておきましょう。

モデーアは製品流通ありきの合法ビジネス

モデーアのMLMというビジネスモデルは、正式には「連鎖販売取引」と言われ、一般的に”ネットワークビジネス”や”マルチ商法”という呼び方で知られています。連鎖販売取引は合法な事業であることが法律によって明確に定められています。

連鎖販売取引とねずみ講を分け隔てる大きな要素が、『客観的に見て価値がある製品の流通があるかどうか』です。組織構成はねずみ講と同じくピラミッド型であるため、上位会員が比較的有利な構造にはなります。ただし流通量の対価としてボーナスを受け取れる仕組みがあるため、後発の下位会員でも成果次第で大きな報酬を受け取ることが可能です。

モデーアは「金額に対する価値(製品)が妥当」であり、「会員全員に平等にチャンスがある」配当の仕組みを明確に持っています。合法な事業であることがお分かりいただけるでしょう。

ねずみ講は”確実に破綻する”完全アウトな仕組み

一方、ねずみ講は完全に詐欺です。言葉巧みなうたい文句で射幸心を煽ってきますが、まず関わってはいけません。ねずみ講の構造上、下位会員は絶対に儲からない仕組みになっています。ねずみ講は製品を持たず、動くのはお金のみという特徴があります。基本的なねずみ講の勧誘パターンを具体的に解説してみましょう。

たとえば、「月に2人ずつ入会させるだけで大丈夫!その人たちの入会費の一部が紹介料としてもらえるんだよ。あとはその2人も新しい会員を増やしてくれるから、確実に儲かるし収入もどんどん増えていくんだ。どう、入会してみない?」といった具合です。「月に2人なら自分でもできそうだな…」と、軽い気持ちで高い入会金を払ってしまうのです。

しかしこの仕組みは人口が有限であるかぎり、必ず破綻します。万が一すべての会員が月に2人ずつ会員を増やせた場合、2年足らずで日本の人口(約1億2000万人)を超えてしまいます。そして下位会員の入会金が上位会員に流れていくだけの仕組みなので、儲かるのはトップの一部の会員だけ。末端会員は搾取されて終わりなのです。

リスクをしっかり説明し健全な運用を

現状では、MLMとねずみ講の違いを正しく認識している消費者は決して多くありません。そして同時に、勧誘する側も十分な知識を得ていない場合があります。混同しやすいビジネスモデルである以上、誤解を与える勧誘手法には敏感にならなくてはいけません。十分に留意する必要はありますが、MLMは合法なビジネスモデル。リスクを説明した上で、堂々と活動しましょう。そして消費者側も「勧誘者のリテラシーを見極めるリテラシー」を持ち、悪質な勧誘から身を守る観点を身に付けましょう。

モデーアの良い評判も押さえておこう

モデーアの良い評判も押さえておこう

モデーアを正しく評価するためには、悪い面だけでなく良い面にも目を向けることが大切です。モデーア製品を実際に愛用し、活動を行う会員からよく聞かれる好意的な評価が以下の2つです。

  • 芯がある理念に基づいたクオリティーが高い製品群
  • SNSを積極的に使った自然な流通方法が魅力的

モデーアは愛用者を増やしていくことを目的とするMLMなので、製品の品質は会社の核となる部分です。そしてその流通手法も競合のMLM企業に先駆け、SNSを積極的に使用するマーケティングを推し進めています。製品という基盤を固めつつ、時代に則してフレキシブルに対応していくモデーアの魅力を紐解いてみましょう。

評判が良いモデーア製品|高品質の秘密とは

モデーアは前身のニューウェイズ時代から、製品の品質には定評がありました。訴求力がある製品だったからこそ、ワンダーランドに利用された一面も考えられます。業務停止命令を受けている最中も一定の売上を維持できており、逆説的に「高い製品クオリティーが固い顧客基盤を支えている」証明にもなりました。

モデーアは「美しく生きる」を製品開発の哲学として掲げています。効能的な側面だけでなく、価値観やライフスタイルを含む、俯瞰的な視点から作られている製品群は非常に高い評価を受けています。安全性を最重要視した成分選定や、数々の権威性ある受賞歴に基づき、モデーア製品が高品質である秘密に迫って行きます。

安全性を最重要視した製品開発理念

モデーアの製品群には、原料や製法への一貫したこだわりが見られます。毎日使う日用品だからこそ、安全性を最重要視した開発を行っています。その姿勢は「何を入れるか」よりも「何を入れないか」を優先する理念に現れているでしょう。モデーアの製品開発における信条は「未来の子供たちに残せる地球を」というもの。少しでも安全面に懸念がある成分は使用しないことを徹底しています。

公式サイトでも、製品への使用を避けている成分や全商品の全成分を公開しています。モデーアが使用者にとって安全安心な製品作りをしている自信の表れであり、信頼の根拠になるでしょう。

口コミサイトでも高い評価を受ける優しい使用感

日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosme(アットコスメ)でも、モデーアの製品は概ね高評価の口コミが並んでいます。「スキンケア」「マウスウォッシュ」「シャンプー」などの生活・美容用品の評判が高く、しっかりとした効果を感じつつ低刺激でやさしい使用感が好評です。

口コミサイトはその製品を気に入ってる人が書き込む割合が多いので、評価基準にバイアスはかかっていますが、気に入って使っている人が決して少数派ではない証明です。

もちろんエビデンスもそろっています。近年では「2019モンドセレクション」にてウェイトマネジメント製品銀賞を受賞し、翌年は「ビューティーショートリストアワード2020」を受賞。2021年にはパーソナルケアにおいて使用成分の安全性を認定する「2021クリーンビューティーアワード」にて、アイケア部門で1位を獲得しています。

モデーアのSNSを積極的に使った自然な流通方法が評判に

モデーアが独自に展開する「ソーシャルリテール」というマーケティング手法は、消費者の立場に立った流通展開方法です。他社のMLMでは禁止されていることが多かったSNSをいち早く活用し、モデーア製品の愛用者が実際の生活の中で使っているリアルな様子を発信しています。

ソーシャルリテールは業務改革の一環として、社名変更と同時の2015年に施策されました。コンプライアンス厳守を強く意識して作られ、強引な勧誘につながりにくい仕組みを持つことが特徴です。紹介する側・購入する側双方にとって自然な流通を生み出します。

”消費者の意志で購入を決められる”クリーンなマーケティング展開

ソーシャルリテールのメリットは、SNSに投稿される実際の使用者からの意見を参考にしながら、消費者自身が「自分の意志で購入を選択できる」こと。これまでのMLMにありがちな強引な勧誘で気分を害することなく、自分が興味ある製品を自らの意思で手にとることができます。

また紹介する側としても、ビジネスだからといって仰々しく構える必要はなく、ちょっとした口コミやレビューサイトに書き込む感覚で活動できます。強引な勧誘は”勧誘する側にとっても”非常に大きなストレスになるものです。ノルマがなくマイペースに活動できるソーシャルリテールは、会員のモチベーション維持にも一役かっています。

愛用者にリーチしていく本質的な流通の仕組み

従来のMLMと大きく違う特徴が、組織的な流通だけでなく自分の紹介を通した購入ひとつひとつから報酬が発生すること。アフィリエイトに近い概念であり、ビジネス目的ではない”ショッピング目的の愛用者”を増やすことでも報酬を得られる仕組みです、

むりやり自分の組織に取り込もうとする強引な勧誘や、ノルマ達成のためだけの不要な買い込みなど、MLMにありがちな本末転倒な活動の重要度が下がり、より健全な運用に貢献しています。

紹介する会員にとっても、自分の投稿で人を動かす体験は貢献感や所属感を肌で感じることにつながります。お金そのものよりも、ライフスタイルや価値観が重要視されるようになってきた昨今。モデーアが展開するソーシャルリテールは、時代の流れに則したスマートなビジネスモデルだといえるでしょう。

友達からの評判を落とさない!モデーアへの低リスクな勧誘方法を解説

質が高い流通を生み出すコツはただひとつ。「勧誘する人を選別する」ことです。あなたが紹介する製品に興味がない人・必要ない人・欲しくない人を勧誘してはいけません。ただでさえ情報過多な昨今。現代人は常に効率化と取得選択の波に揉まれています。手当たり次第の勧誘では、勧誘する側も勧誘される側も高い確率で無駄な時間を過ごすことになり、多大なストレスを感じる結果になるでしょう。

消費者側もMLMのネガティブな知識を少なからず持っています。「友人を100人リストアップして順番に勧誘する」などという時代錯誤の勧誘では100%思うような結果は出ず、友達は去り、膨れ上がった経費と疲弊した自分が残るだけでしょう。

そこで有効なマーケティング手法がソーシャルリテールなのです。あなたの投稿に反応してくれる人は、その製品に魅力を感じた人です。儲け話を全面に押し出すのではなく、モデーア製品で悩みを解決する後押しをする、必要としている人に必要な価値を提供する「貢献感」を軸に活動していくこと。そうすることで全員が満足するWin-Winの関係を築けるでしょう。

まとめ:モデーアの評判を正しく理解し自分の軸を定めよう

この記事では『モデーアの悪い評判・良い評判』や『リスクが低い勧誘方法』について、現場の様子を包み隠さず解説させていただきました。モデーアを正しく理解するためには、好悪さまざまある評判を自分の軸をもって判断することが大切です。モデーアのブランドイメージの向上のための様々な改善努力を知っていただき、モデーアへの評価を決める判断材料にしてください。この記事が、あなたが抱くモデーアへの不安を解消するキッカケになれば幸いです。

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