コラム

アムウェイで成功したいなら知っておこう!PVにまつわる全知識

アムウェイのABO(アムウェイビジネスオーナー)活動にチャレンジしているものの、PV(ポイントバリュー)の仕組みがいまいち理解できずお困りではありませんか?この記事で紹介する「PVの概要」や「効率が良いPV獲得方法」を学び実践頂ければ、あなたもアムウェイで多くのPVを獲得できるようになります。アムウェイビジネスを成功させるためには、多少複雑な報酬計算やボーナス分配を理解する必要があります。そのためにもまずはPVへの理解を深めるのが近道です。ぜひ最後までお読みいただき、アムウェイで自由な生活をかなえるための参考にしていただければ幸いです。

目次

PVを稼ぐアムウェイ活動の実態を解説

PVを稼ぐアムウェイ活動の実態を解説 ABO

アムウェイ製品の良さを広く伝え、流通を拡大していくことがABO活動の本来の軸です。ただし残念ながらお金を稼ぐことを追い求めるがあまりに、強引な勧誘を行うABOも少なからず居るのが事実。

悪目立ちするそれらの勧誘が原因となり、「アムウェイは人を騙し、楽して稼ぐブラックなビジネス」という誤解が生じています。誤解というのも、事実アムウェイでは「楽して稼ぐ」ことは難しく、じっくり時間と手間をかけてグループを成長させることで収入が増えていく大器晩成型のビジネスモデルです。

PVを永劫的に安定して獲得するためには、定期的に購入してくれる固定客の獲得や、優秀なダウンの教育に力を入れることが必要です。強引に新規客を開拓し目先の売上だけを追い求めても、いつまでも労働収入から抜け出せません。

商品を売りつけるのではなく、必要としている人に届けること。このマインドをグループ全体で共有し育むこと。これらが結果的にPVを大きく稼ぐことにつながり、不労収入への第一歩になるのです。

そもそもアムウェイのPVってなに?円換算でいくら?

アムウェイのPV 円換算

PVとは製品を流通させた際に価格に応じて付与されるポイントのこと。PVをもとに毎月の報酬が計算されるため、ABOは少しでも多くのPVをためることを目標に日々活動しています。

流通させた商品代金の約77%がPVとして付与されます。例えば1,000円の製品を販売すれば770PVを得られます。特徴的なのが、自分で購入した製品分はもちろん、ダウン(あなたの口コミでメンバーになった人)が流通させたPVも報酬に加味されること。そのため自分だけが頑張るのではなく、仲間とともに流通を拡大させる意識が重要になります。

PVの概念は複雑で分かりにくい面もありますが、アムウェイで成功したいなら理解しておきたいキーポイントです。しっかり知識を付け、なんとなくでためていたPVを計画的に獲得していけるようにしましょう。

アムウェイのPVとBVの関係を理解しよう

アムウェイのPVとBVの関係

流通させた商品代金の約77%がPVとして付与されると説明しましたが、PVをそのまま報酬計算に使うのではなく、BV(ビジネスボリューム)に変換した数値を使用します。2021年9月時点では「1PV=1.32BV」の変換率で計算されています。

例えば1,000円の製品であれば770PVを得られ、770PV×変換率1.32=1,016BVとなります。このBVに後述する還元率をかけ合わせ、報酬が決定されます。

BVへの変換率は年単位で随時見直されています。その根拠は明示されておりませんが、アメリカの工場で製造されている製品が多い都合上、輸入する際の為替レートの変動が影響していると考えられています。

アムウェイで一番の収入源!成績別ボーナス獲得を目指しPVを稼ごう

アムウェイで一番の収入源!成績別ボーナス獲得 PVを稼ぐ

上記で説明したPVとBVに基づいて計算される報酬のことを「成績別ボーナス」と呼びます。アムウェイでビジネス活動をするうえで、一番の収入源になるのがこの成績別ボーナスです。

ABO価格で安く仕入れた製品を売ることで稼ぐ「小売り」とは違い、成績別ボーナスはレバレッジが効く報酬体系。成果を積み上げることによって、利益率が高く加速度的に報酬が増えていく仕組みを作れます。

ここでは成績別ボーナスで重要な「還元率」の概念や、そもそも成績別ボーナスはどういう仕組みで分配されるのかを具体例を交え、詳しく解説していきます。

ボーナス還元を受けるためにはグループ合計3万PVが毎月必要

以下が月間PV数に基づく還元率となっており、集めたPV数の段階に応じて報酬が加速度的に増えていく仕組みになっています。

  • 150万PV~…21%
  • 100万PV~…18%
  • 60万PV~…15%
  • 36万PV~…12%
  • 18万PV~…9%
  • 9万PV~…6%
  • 3万PV~…3%
  • 0PV~…0%

注意すべきは、グループ全体の合計PVが3万PVに到達しなかった月は成績別ボーナスが発生しないということ。商品代金の約77%がPVとして付与されるということは、グループ全体でおよそ38,970円分の商品を流通させることが成績別ボーナスを受けとる最低条件です。

どのくらいのPVでどれくらい還元されるのか?計算方法を交え解説

成績別ボーナスの計算手順は、まずグループ全体で獲得した月間PVをBVに変換します。そして月間PVに応じた成績別ボーナス還元率をかけ合わせた金額が、グループ全体の報酬です。

例えばグループ全体の月間PVが12万PVの場合、12万PV×1.32(BV変換率)=158,400BV×6%(成績別ボーナス還元率)の「9,504円」がグループ全体の報酬として計上されます。そのグループ報酬が個人の成績に応じて配分されていく仕組みになっています。

後発でも不利じゃない!グループ内でのボーナス分配の仕組みを解説

アムウェイのビジネスモデルはみんなに平等だと言われており、その理由がグループ報酬の配分が”下位のダウンから行われる”こと。「せっかくがんばって成績を残しても全てトップに吸い取られてしまう…」なんてことはアムウェイではありません。

個人への配分でも前述の計算方法を用います。階層の概念が出てくるので少しややこしいですが、図解を交えて具体的に解説しましょう。トップのAさんが3万PV、子ダウンのBさんが6万PV、孫ダウンのCさんが3万PVを集めた「合計12万PVのAグループ」を例にします。

Aグループ全体の報酬は9,504円となり、その分配は下位のダウングループから。つまりCさん→Bさん→Aさんの順に配当されます。

Cさんの報酬は、直属のアップであるBグループの合計9万PVが適応されるため1,180円。Bさんは自らのBグループ報酬からCさんの報酬を引いた5,940円を受け取れます。同様にAさんも、Aグループ報酬から下位のBグループ報酬を差し引いた2,376円が報酬となります。

きちんと個人の成績が報酬に直結し、トップのAさんよりダウンのBさんのほうが報酬が多いことがおわかりいただけるでしょう。このように先に始めた人ばかりが儲かるわけじゃない公平な仕組みがアムウェイの特徴です。

アムウェイで月20万円を目指すPV獲得4つのアクションプラン

アムウェイで月20万を稼ぐためには、およそ100万PVが必要です(100万PV=132万BV×還元率18%=約23.8万円)。ざっくり計算すれば、自分のダウンが5人、さらにそれぞれが5人のダウンを付け、全員が3万PV以上を達成すれば全体で100万PVに届きます。

決して楽な道のりではありませんが、「適切な努力を継続できた人が大きい報酬を手に入れられる可能性がある」というビジネスモデルだと理解し、腰を据えて取り組みましょう。

以下で紹介する4つのポイントやコツを参考にし、グループ全体の士気の維持や、毎月の目標PVの達成に役立ててください。

1.PVを増やすためにグループ形成が重要

PVを毎月安定して獲得していくためには、グループを拡大させ、全体で流通を充実させる意識が非常に大切です。なぜなら、自分ひとりだけの売り上げだけではすぐ頭打ちになってしまうためです。

還元率を維持するため自費で買い込んでPV調整する手法もありますが、あくまでここぞという場面で使う荒業です。ボーナスをもらいたいがために、わざわざいらない買い物をすることが常態化しているという本末転倒なケースも散見されます。

自身のダウンやさらにその下のダウンを充実させ、全体の販売機会を増やすように運用していきましょう。同じ志を持つ仲間一丸となって、毎月の目標PVを達成していきましょう。

2.仲間と流通を広げていく過程を楽しもう

アムウェイは作業を積み上げていくほどに報酬が加速度的に増えていく大器晩成型のビジネスモデルです。稼ぐためには継続が最重要。結果だけにとらわれるのではなく、グループが成長していく過程を楽しむマインドを持ちましょう。

グループが小さい初期は思うような報酬が得られず、モチベーションの維持が大変でしょう。それでも楽しみながら継続していれば、流通規模の拡大に伴う加速度的な報酬増加を体験することができるはずです。

確かに成功する障壁は低くありませんが、仲間たちと目標を達成していくプロセスそのものに夢中になりましょう。そうすればおのずと結果はついてきます。

3.固定費の支払いにアムウェイカードを使おう

アムウェイカードとは株式会社アプラスが発行するクレジットカードのことで、利用金額の2%がPVとしてプレゼントされる特典がついています。賢いPVのため方の一つとして、毎月必ずかかる生活の固定費の支払いにアムウェイカードを利用してはいかがでしょうか。

生活環境によりますが、4人家族の生活費をアムウェイカードで支払い、月に4,700PV程度の特典を受け取っている一例もあります。侮れないPV数を稼げるため、ABOなら必ず持っておきたい一枚でしょう。あらゆるお買い物をPVに変え、コツコツ積み重ねていきましょう。

4.アムウェイ製品買取サービスを上手に活用しよう

自費での買い込みは極力避けるべきですが、還元率アップのボーダー付近にいる場合どうしてもPVを補填したいタイミングがあるでしょう。そんなときは「アムウェイ商品の買取サービス」を賢く利用しましょう。

フリマアプリとは違い、転売がアムウェイに見つからない仕組みを持っているため、ボーナス剥奪の心配がありません。当店でもアムウェイ製品買取20年以上の経験とノウハウで安心の買取をご案内させていただいております。やむを得ず自費購入を考える際は、買取サービスの利用を検討してみましょう。

これら4つのアクションプランは、
関連記事アムウェイのポイントの仕組みを知ろう!PV調整のコツも紹介
でも、具体例を交え詳しく解説しています。合わせて目を通してみてください。

<関連記事>
アムウェイのポイントの仕組みを知ろう!PV調整のコツも紹介

アムウェイでたくさんPVを集めれば自由な生活ができるって本当?

アムウェイでたくさんPVを集めれば自由な生活ができる

一つの目安として「150万PVを達成すれば余裕がある暮らしができる」と言われていますが、実際はある程度のポジションになっても完全に自由になるわけではありません。プレイヤーとして結果を出した後もディレクター的業務にシフトし、ダウンのサポートやミーティング、イベント企画、情報発信など仕事は多岐に渡ります。

そしてグループがある程度の大きさになっても、成長速度が鈍ればダウン達のモチベーションが下がり、一気に組織が衰退する可能性もあります。常にグループが成長し続けることを命題とし、取り組み続けていかなければいけません。

とはいえ、アムウェイビジネスはグループを育てるほどに加速度的に収入がアップする仕組みです。自分が介在する余地があり、自分の創意工夫で結果を出せる非常にやりがいがあるビジネスモデルです。「楽して・働かずして稼ぐ」というモチベーションでは長く続けることは難しいですが、仲間とビジネスを拡大させ人を喜ばせる貢献感を原動力にできれば、大きい結果がついてくるでしょう。

まとめ:アムウェイでPVを稼ぎバイタリティ溢れる生活を手に入れよう

この記事では、「PVの概要」や「効率が良いPV獲得方法」について解説してきました。アムウェイのややこしいPVの仕組みを理解するためには、報酬計算の流れや独特なボーナス配分の仕組みをじっくりと把握することが大切です。複雑で理解に時間がかかるとは思いますが、何回も見返していただき、グループ一丸となって目標PVを達成させて行きましょう。この記事が、あなたの生き生きとしたライフプランを支える参考になれば幸いです。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.