コラム
アムウェイ

アムウェイプロテインの美味しい飲み方!おやつに使えるレシピも紹介

アムウェイプロテインの美味しい飲み方!おやつに使えるレシピも紹介

「アムウェイのプロテインを試してみたけど、なんだか飲みにくいなぁ…」「特にまずいとは思わないけど、もっとおいしく飲める方法があれば知りたい…」こんなふうに思ってはいませんか?この記事では、楽しいプロテイン生活を送るためのアムウェイプロテインの美味しい飲み方を、実例をまじえたっぷりと紹介しています。私も実際に失敗を重ねてたどり着いた方法なので、飲みやすさには自信あり!『ダマや粉っぽさが気にならない混ぜ方の基本』『おすすめのプロテインレシピ5選』を具体的に解説しています。実際に試していただき、健康的な体形を取り戻すきっかけにしていただければ幸いです。

目次

アムウェイのプロテインの飲み方を目的別に解説

プロテインはパッケージに記載されている割合で、水や牛乳に溶かして飲むのが基本です。メーカーや製品によって適量が異なるので、しっかりパッケージ表記を確認しましょう。アムウェイのプロテインは、一回あたり以下の分量で溶かすことが推奨されています。

フレーバープロテイン量水・牛乳量
ニュートリ プロテイン (オールプラント)10gお好み(200mLが目安)
バランス プロテイン ミックス(ベリー)23.5g200mL
バランス プロテイン ミックス(抹茶)23.5g200mL
バランス プロテイン ミックス(チョコレート)24.2g200mL

プロテインを飲む目的はひとそれぞれで、その目的によって最適な飲み方やタイミングがあるんです。この記事では、私自身がやっている”健康的な生活習慣を作る目的”での飲み方を中心に解説していきます。

溶かすのは水と牛乳どちらがいい?【手軽な水・腹持ちがいい牛乳】

水は出先でも手に入りやすいため、運動の後すぐに補給したいときに手軽に用意できます。個人的にはアムウェイのプロテインの特徴を活かすなら、牛乳に溶かして飲むのがおすすめ。アムウェイで採用されているソイプロテイン(大豆由来のタンパク質)は空腹になりにくいため、置き換えダイエットによく使われます。牛乳で溶かすとさらに吸収スピードが緩やかになるため、満腹感が持続しやすいんです。

ほかにも牛乳は粉っぽさが少なくなったり、風味が良くなって飲みやすくなるメリットがあります。牛乳に含まれている脂質が気になる場合は、低脂肪牛乳を使うのもひとつの方法。アムウェイのプロテインの特徴を最大限に活かしつつ、美味しく飲みたいなら牛乳に溶かすのがおすすめです!

目的別の飲むタイミングの目安【減量は食事前後・美容は就寝前】

筋肉量を増やす場合は運動直後・食事量コントロールの場合は食事前後・新陳代謝の増進は就寝前に飲むのが効果的です。消化吸収がゆっくりなソイプロテインは、筋肉量を増やす用途には少し効率が悪いとされています。そのためアムウェイのプロテインは、ダイエット目的や美容目的で選ばれることが多いようです。

健康的に痩せるためには、カロリーを減らしつつ栄養素はしっかりとるのが大事。食事前後のソイプロテイン摂取は、食事量コントロールに効果的な方法です。また、睡眠中に肌や髪を作る成長ホルモンの元になるのがタンパク質。就寝前に飲むことで最大限の美容効果が得られます。

アムウェイプロテインのダマやザラつきをなくする飲み方を伝受!

アムウェイプロテインのダマやザラつきをなくする飲み方を伝受!

アムウェイの製品に限らず、ソイプロテインについて回るのが『溶けにくい問題』。やはりアムウェイのプロテインでも「ダマになって飲みにくい」「舌にザラつきが残って喉を通らない」という声を少なからず耳にします。

それが原因でプロテインを辞める人も多いんですが、ここで説明する混ぜ方のコツを知るだけで、だいぶ飲みにくさを解消できるんです!健康や美容のためとはいえ、せっかくなら美味しく飲みたいですよね。正しい混ぜ方を知って、無理なく継続していきましょう。

プロティンの粉は最後に入れよう

プロテインの口当たりを悪くする一番の原因が、シェイカーの底に溶け切らずに残っちゃってるドロドロ。実は『プロテインの粉を最後に入れる』ことで、このこびりつきをかなり軽減できます。プロテインを先に入れてから水や牛乳を入れると、溶けたそばからすぐに壁面や底にこびりついてしまい、ドロドロの原因になっちゃうんです。

上手に溶かすコツは、水や牛乳を入れたシェイカーにプロテインを最後に入れ、すぐにシェイクをすること。溶けたプロテインがシェイカーの壁面や底に触れるのを防ぐことができるのです。きれいな口当たりのプロテインを楽しむため、ぜひ意識してみましょう。

シェイカーを横にして水平方向によく振ろう

”プロテインを最後に入れるコツ”と関連しますが、シェイカーを『横向き水平に振る』ことで、さらに底にたまりにくくなります。溶けづらい角の部分にまで水流が届くので、溶け残りが少なくなるんです。

上下に振るだけだと底部分の水の動きが少ないので、やっぱり溶け切らない部分が出てきがちだと感じます。底や壁にこびりついたプロテインを剥がすイメージで、水平にフリフリしてみてください。

電動のドリンクミキサーを使うと簡単確実

念を押したい人は、電動プロテインシェイカーや電動ミルクフォーマーなどのドリンクミキサーを使うと確実でしょう。私も実際にミルクフォーマーでプロテインを混ぜているんですが、洗い物も楽で、泡立ちが少なく口当たりが良いプロテインが飲めますよ!

ラテアートを作るようなきめ細かい泡立て能力はいらないので、100均で売っているような簡易的なミルクフォーマーで十分。ひとつ注意なのが、ミルクフォーマーを使う場合『先端の泡立て器部分を底まで入れてからにスイッチON』してくださいね。回しながら突っ込むと、プロテインがキッチン中に飛び散っちゃいます!

人肌程度に温めると粉っぽさを感じにくい

牛乳で溶かす場合の裏技ですが、人肌程度に温めて飲むとミルクの風味が強まり、粉っぽさを感じにくくなります。特にチョコ味のプロテインなんかは相性抜群。ホットプロテインでほっこりタイム…私の好きなおやつ時間です。

ただし温度はどんなに高くても70℃程度まで。熱々にしちゃうとタンパク質が”熱変性”して粘りが出てしまい、かえってダマの原因になります。ソイプロテインは熱変性しにくいとは言われていますが、人肌程度が一番おいしく飲めると感じます。『あったか~い』くらいなホットプロテインでまったり楽しみましょう。

ひとつ注意なんですが、密閉されたシェイカーに温かいものを入れるのは、空気の膨張でフタが飛ぶ可能性があるのでやっちゃだめ!前述した電動ドリンクミキサーを使うか、冷たい状態でシェイクしてから耐熱カップに移し、レンジで様子を見ながら1分ほど温めてくださいね。

アムウェイプロテインの美味しい飲み方|好きな味を見つけよう

健康のために飲んでるとはいえ、どうせならもっともっと美味しく飲みたいですよね。習慣として継続させるためにも、美味しく飲む方法を複数用意しておくのはいい考えです。プロテインのフレーバーや、混ぜる割り物を変えたり、それぞれの組み合わせによってたくさんのバリエーションを試してみましょう。あなた好みの組み合わせを見つけて、楽しみながらプロテイン生活を続けていきましょう!

プロテインの”フレーバー”を変えてみる

ソイプロテインには大豆独特の癖があります。各メーカーともに、より飲みやすいフレーバーを開発しようと企業努力を続けています。アムウェイからは『オールプラント』『ベリー』『抹茶』『チョコレート』の4種類のフレーバーが展開されています。それぞれしっかり個性を持つフレーバーなので、好みや気分に合わせて使い分けてみましょう。

オールプラント【大豆本来の純粋な味わい】

大豆本来の味をダイレクトに感じるオールプラント。独特のクセは人を選ぶかもしれませんが、そのストレートな味わいにハマってしまう人も実は多いんです。私も結果的に一番コンスタントに飲んでいるフレーバーです。フルーツや野菜とブレンドして飲むと、美味しく栄養豊富なスムージーが作れます。後述するスイーツレシピのベースとしてもよく使いますよ!

ベリー【酸味と甘みのバランス】

ベリーはアムウェイのプロテインのなかでも、美味しくて飲みやすいと評判のフレーバー。ソイプロテインが初めての人にもおすすめです。ビタミンが追加されているので美容効果も期待できちゃいます。ベリーのほのかな酸味は、ヨーグルトと混ぜたりサワースムージーとして楽しむのに相性抜群。間食の置き換えや朝の手軽なドリンクとして摂取しやすく、美味しく楽しく続けやすいフレーバーです。

抹茶【清々しい香りと味わい】

抹茶の風味がとても豊かで、香り高くすっきりとした味わいが特徴です。苦味は少なくクセもないため、プロテインが初めての方やシニアの方など、幅広いユーザー層に愛用されています。私は抹茶ラテ風の飲み方が大好き。アーモンドミルクや豆乳との相性良さを、ぜひ一度体験してほしいです。

チョコレート【子供もうれしい豊かな風味】

チョコレートは比較的新しく開発されたフレーバーで、「これまでの味の中で一番飲みやすい!」という声が多い人気フレーバー。「子供もゴクゴク飲んでくれる」と嬉しい声が聞こえてきます。本格的なカカオの風味を楽しめるので、おやつの代わりも全然こなせちゃいます。プロテイン摂取に慣れていない方でも続けやすいフレーバーですね。


これらのフレーバーは単純な味の違いだけではなく、それぞれに特徴的な効果があります。効果の詳細についてはアムウェイのプロテインの効果【成分や口コミ・経験から徹底解明】で解説しているので、合わせて参考にしてみてください。

プロテインを溶かす”割り物”を工夫してみる

ちょっとマンネリしてきたなとおもったら、割り物を変えてテイストに変化をつけましょう。私の周りのみなさんも、各自いろいろ試しながら美味しく飲んでいます!物によっては糖質やカフェインに注意が必要ですが、新しい味に出会うことで、毎日のプロテインタイムがより一層楽しみになりますよ。

スポーツドリンク【爽やかな甘さ】

意外な組み合わせだと思っていたんですが、案外飲みやすかったのがスポーツドリンクです。スッキリとした甘みが加わるので、ノンフレーバーのオールプラントでも美味しくのめます。ただ、吸収が早い糖質が多く含まれているため、血糖値が素早く上がり体脂肪もたまりやすいことに注意。ワークアウト後の効率いいエネルギー補給には最適ですが、置き換えダイエットが目的なら常用には向きません。たまに気分を変えたいときや、運動を伴った後にぜひ使ってみてください。

果汁100%ジュース【すっきりとした味わい】

甘さをおさえてさっぱり飲みたいときに、ぴったりなのが100%ジュース。美味しい上に栄養素もプラスできます。美肌効果を狙うならビタミンCが多いオレンジジュース・美肌効果ならポリフェノールのりんごジュースなど、目的に応じて変えるのも楽しいですね!比較的どのフレーバーとも相性がいい印象があります。私はチョコフレーバー+オレンジジュースの「オレンジショコラ風味」が大好きで、よく作っています。

ブラックコーヒー【香り高い新定番】

プロテイン+コーヒーは「プロフィー」と呼ばれ、最近SNSを中心に人気が出てきている割り方です。オールプラントやチョコレートのコーヒー割りは安定して美味しいし、抹茶との組み合わせも意外とイケます(ベリーはちょっと酸味が邪魔かな)。試す価値がある美味しさですが、カフェイン量には注意してくださいね。カフェインをカットした「デカフェ」でも十分に美味しいので、ぜひ一度飲んでみてください。きっとハマるはずです!

無糖紅茶【フルーティーな酸味にピッタリ】

紅茶もオールマイティーな割り物ですが、いちばんハマった組み合わせがベリーでした。ハチミツもちょっと加えたら、もう上品なストロベリーティーの出来上がりです。ホットでも美味しいんですが、【人肌程度に温めると粉っぽさを感じにくい】の項で説明した通り、温かい状態で混ぜるときはヤケドや熱変性に注意しましょう。

アムウェイプロテインのおすすめレシピ5選【間食やおやつにもOK】

いろんなメーカーのプロテインを渡り歩いてきた私が、最終的にアムウェイに落ち着いた理由の一つが『QUEENレシピ+』という公式のレシピサイトが充実していたから。調理器具や調味料も総合的に扱うアムウェイだからこそできる提案に「なるほどなー!」と感心したんです。

私は会員じゃないので高い調理器具はそろえませんが、レシピの内容は十分応用できます。ここでは実際私が試して、手軽かつ美味しかったレシピ5選を紹介します。休みの朝やおやつタイムなどに、おしゃれでヘルシーなスイーツとして楽しんでみてください!

抹茶アーモンドプロテイン

引用元:https://queen-recipe.jp/recipe/1-3555/

この抹茶ラテ風プロテインスムージーは本当においしい!抹茶の風味がしっかりしていて、甘すぎずちょうどいいバランスです。アーモンドミルクの風味も加わって、とてもクリーミーな口当たり。アーモンドミルクにはビタミンEが豊富に含まれるので、美肌効果も期待できちゃいます。牛乳と比べてカロリーも大分押さえられるので、習慣的に飲めるレシピなのが嬉しいです。

材料(1人分)

  • アーモンドミルク(無糖):300ml
  • ニュートリライト バランス プロテイン ミックス(抹茶):大さじ山盛り2

作り方

  1. シェーカーにすべての材料を入れて10秒ほど振る。

カフェモカ風チョコレートプロテイン

引用元:https://queen-recipe.jp/recipe/1-3554/

豆乳とコーヒーで作る優しいカフェモカです。私は朝に作ることが多くて、あえてカフェインをとってリフレッシュしたいときにピッタリ。チョコフレーバーの程よい甘さに豆乳のコクが加わりつつも、ヘルシーなのが素晴らしい!手軽な間食の置き換えにも使えます。

材料(1人分)

  • 無調整豆乳:300ml
  • ニュートリライト バランス プロテイン ミックス(チョコレート):大さじ山盛り2
  • アイスコーヒー濃縮タイプ:1個(約20mL)

作り方

  1. シェーカーにすべての材料を入れて10秒ほど振る。

黄パプリカとパインのイエロースムージ

引用元:https://queen-recipe.jp/recipe/1-2947/

スムージーにパプリカを入れるなんて思いつかなかったんですが、実際にはすごく爽やかな味わいで驚きました。パイナップルとの組み合わせが色味もステキで、見た目にも楽しいスムージーです。野菜を積極的に取り入れてる実感もあって、満足感が高いレシピです。

材料(1人分)

  • 黄パプリカ(2cm角):1/2個
  • パイナップル(カットしたもの、2cm角):4~5個
  • バナナ(皮をむいて幅1cmの輪切り):小1本
  • 水:1/2カップ・100ml
  • ニュートリ プロテイン(オールプラント) :大さじ1

作り方

  1. ボトルに黃パプリカ・パイナップル・バナナ・水を入れてから、上にプロテインを入れ、ブレードを取り付ける。
  2. ブレンダーにセットし、なめらかになるまで攪拌する。
  3. 器に盛り、あればパイナップル薄切り、黄パプリカ、パイナップルみじん切りを添える。

バナナとカリフラワーのホワイトスムージー

引用元:https://queen-recipe.jp/recipe/1-2950/

上のパプリカ同様、カリフラワーをスムージーにする発想がなかった私。でもしっかりとした味と飲みごたえで、一食置き換えにぴったりなレシピです!カリフラワーは『ビタミンC』がイチゴやミカンより多く含まれる万能野菜。腹持ちがいいだけじゃなく、美肌効果や免疫アップも期待できるとびきり優秀なスムージーなんです。

材料(1人分)

  • カリフラワー小:4~5房
  • グレープフルーツ(薄皮をむいてほぐす):1/4個
  • バナナ(皮をむいて幅1cmの輪切り):小1本
  • レモン汁:大さじ1
  • はちみつ:大さじ1
  • プレーンヨーグルト(無糖) :1/4カップ・50ml
  • 豆乳:1/2カップ・100ml
  • ニュートリ プロテイン(オールプラント):大さじ1

作り方

  1. ボトルにプロテインを一番上にして材料を入れ、ブレードを取り付ける。
  2. ブレンダーにセットし、なめらかになるまで攪拌する。

マンゴー&オレンジのスムージーボウル

引用元:https://queen-recipe.jp/recipe/1-1698/

ちょっとひと手間加えた楽しい食事にしたいときは、このスムージーボウルを試してみてください。栄養たっぷりなのにヘルシーで美味しい、スキのない完璧なレシピです。凍らせたフルーツを使うので、事前の仕込みが必要なのが少しネックですが、シャリシャリした食感は単純に食べていてウキウキします!いろいろなフルーツやトッピングを変えながら、あなたなりのバリエーションを見つけて楽しんでみてください。

材料(2人分)

  • オレンジ:1個
  • バナナ:1本
  • 冷凍マンゴー:200g
  • マンゴージュース:100cc
  • ニュートリライト バランス プロテインミックス (ベリー):大さじ2

【トッピング】

  • バナナ(5mmの輪切り):1本
  • グラノーラ:適量
  • プレーンヨーグルト:大さじ2
  • オレンジマーマレード:小さじ2
  • ミックスベリー(ラズベリー、ブルーベリー、クランベ リーなど):少々
  • はちみつ:少々

作り方

  1. オレンジとバナナは皮を剥き、3cm幅の輪切りにし、4時間ほど冷凍する。
  2. フードプロセッサーにかける5分ほど前に冷凍マンゴーを常温に出し、少し解凍しておく。
  3. フードプロセッサーに(1)と冷凍マンゴー、マンゴージュース、ニュートリライト バランスプロテイン ミックス(ベリー)を入れて混ぜ合わせる。
  4. 器に(3)を入れ、上にバナナ、グラノーラ、プレーンヨーグルト、オレンジマーマレード、ミックスベリーをトッピングし、はちみつをかける。

アムウェイプロテインの美味しい飲み方を知って健康を取り戻そう!

この記事では『アムウェイのプロテインの美味しい飲み方』について解説してきました。置き換えダイエットを無理なく継続するためには、美味しく楽しく飲む方法を複数持っていることが大切です。ぜひ『ダマにならない混ぜ方の基本』や、『おすすめのプロテインレシピ』を参考に、プロテイン生活を楽しんでいただけると幸いです。

また、定期的にプロテインを購入することになるので、お得に手に入れる手段を持っておくのもマストです。私はアムウェイの会員でもないし、公式ショッピングサイトは正直割高なので、いつも『イイコレマーケット』でお得にリピ買いしていますよ!アムウェイプロテインの美味しい飲み方と安く手に入れる方法を実践していただき、ぜひあなたも健康的な体形を取り戻してみてくださいね!

購入前にみんなが気になってるQ&A【TOP3】

購入前にみんなが気になってるQ&A

【No.3】Q.髪の毛がキレイになるって本当?

A.タンパク質は体を作る基礎中の基礎になる栄養素。髪はもちろん、肌や爪などの美容にもタンパク質が大切な働きをします。その効果についてアムウェイのプロテインの効果【成分や口コミ・経験から徹底解明】でも詳しく解説しているので合わせてご覧になってください。トレーニングをしている人やダイエット中の人だけでなく、普段の食事にプロテインを取り入れることで、健康的で美しい体を作ることができるんです。

【No.2】Q.添加物は入っているのかな?

A.アムウェイのプロテインは、体に悪影響を与える可能性がある『人工的な甘味料』や『香料・防腐剤』は一切使っていないんです。特にオールプラントは果糖すら加えない完全無添加のこだわりで作られています。自ら厳しい基準を設けているアムウェイの製品なので、安心して口にできます。

【No.1】Q.アムウェイはヤバいって聞くけど実際どうなの?

A.確かに『値段の高さ』や『しつこい勧誘』が悪目立ちしている印象がありますよね。でもこれらの問題への一般的な理解は、誤解を含んでいる場合が多いと感じています。アムウェイのプロテインはやばい?評判を悪くしている『2つの原因』で詳しく解説しているので、ぜひ目を通してみてください。正しく理解すれば、製品自体に問題はないことがわかります。

関連カテゴリー

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

0120-088-092

電話受付:10:00~18:00(水曜除く)

宅配買取 店頭買取
0120-088-092

電話受付 10:00~18:00(水曜除く)

電話一本見積OK 匿名でもOK 秘密厳守 相談だけでもOK オペレーターは全員ベテランメンバーが対応します
電話査定 メール査定 LINE査定
© 2023 FINE GOODS.