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アムウェイの便利アプリ4つの活用術|アプリ勧誘の光と影

アムウェイの便利アプリ4つの活用術 アプリ勧誘の光と影

アムウェイに関連するアプリ情報について興味がある方へ。この記事ではアムウェイにまつわるアプリの情報を「勧誘する側」「勧誘される側」両方の目線でひもといてみました。

スマートフォンの普及が進み、ビジネスにおいてもスマホアプリによる集客の有効性に異論はないでしょう。アムウェイにおいてもABO(アムウェイビジネスオーナー)活動のサポートや、アムウェイ商品を魅力的に販促するツールとして各種アプリがリリースされています。

ただしその一方で、マッチングアプリ内にはびこるアムウェイへの違法勧誘が大きな問題として取り上げられることも。使用する人のモラルによって、アムウェイと各種アプリの関係は毒にも薬にもなります。正しくアプリを利用するモラルを持つために、勧誘する側・される側ともに、自分のケースと照らし合わせて読み勧めてみてください。

目次

アムウェイの便利アプリ紹介!知っておくべきベスト4

ABO活動をサポートしてくれる便利アプリの使用は今後、より欠かせないものになるでしょう。ネットリサーチ会社「MyVoice」が行った2021年9月の調査では、スマホ所有率は全体の9割弱にのぼります。2011年から年々増加傾向で、20代の所持率に至っては98%を誇ります。アムウェイビジネスにおいても、スマホアプリを活用したマーケティングの実施が必須なのは明らかでしょう。

ここではアムウェイに関わるスマホ用の無料アプリを4つ紹介します。

・ビューティーアプリ バイ アーティストリー
・アトモスフィア コネクト
・Playfully(プレイフリー)
・QUEENレシピ+

今までアプリを使ってこなかった人でも、今すぐ簡単に活用できるものばかり。それぞれのアプリの特徴を解説していきますので、あなたのABO活動に役立ててください。

1.ビューティーアプリ バイ アーティストリー|顔認識美容アプリ

公式ページ:スマホで簡単!ビューティーカウンセリング Beauty App by ARTISTRY誕生

ビューティーアプリ バイ アーティストリーは、美容系ブランド「アーティストリー」を使ったセルフカウンセリングを提案してくれるアプリです。AIの顔認識技術を使い肌状態を分析。自分だけにコーディネートされたスキンケア・メイク方法を提案してくれます。分析も自撮りするだけの簡単操作。ベースメイクからリップ・マスカラ・アイメイクに至るまで、トータルで自分にピッタリのメイクを発見できます。

さらに便利なのが、アプリ内でバーチャルメイクが可能なこと。自分の顔で仕上がりをイメージできるので、「実際使ってみたら想像と違った…」という失敗が少なくなります。製品購入もアプリ内で完結でき、比較・検討・購入までワンストップでできる手軽さが支持を得ています。

アプリ使用者数もアムウェイ愛用者の枠を超え100万ダウンロードを突破。平均評価4.0を超える人気アプリに成長しています。スキンケアやメイク関連の発信をしているABOなら必携のアプリ。アーティストリー製品をマーケティングする際に強い訴求力を発揮してくれるツールになるでしょう。

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2.アトモスフィア コネクト|空気清浄機スマート管理アプリ

公式ページ:使い方ガイド

アムウェイ製品の中でも世界的な人気を誇る家電、アトモスフィアスカイ空気清浄機。第三者機関に認められた高い基本性能が人気の秘密ですが、アストモフィアスカイをさらに便利なスマート家電に進化させるのが「アトモスフィア コネクト」です。

遠隔操作で帰宅前に部屋の空気をきれいにしたり、空気の状態を数値で見える化。フィルターの交換タイミングのモニタリングなど、スマホ1つで部屋の空気環境を管理できます。

ただ、他社の製品もハイエンドクラスになるとリモート操作は標準装備されています。このアプリがあったところで、あえてアストモフィアを選ぶ判断材料にはならないため、訴求ツールとして使うのは難しいでしょう。

それでもハード面・ソフト面ともに、アムウェイにも一流家電メーカーと同じクラスの開発力があるという証明になります。「ABOだからアムウェイ製品を使う」のではなく「自分が心からこの製品を気に入って使っている」という態度が流通を広げる第一歩。使用満足度を上げるアトモスフィア コネクトアプリで、快適な生活を自ら体験していきましょう。

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3.Playfully|ライブ配信サロンアプリ

公式ページ:Playfully ホームページ

腰を据えたビジネスとしてアムウェイに取り組みたいなら、Playfullyは登録必須のアプリです。有名ABOの「山崎拓巳」氏と「山崎義幸」氏が主催するABO向けのオンラインサロンアプリのPlayfully。アムウェイ成功者の生の声が毎日配信されており、現場に必要な情報や、ビジネスをスタートしたばかりの人が得るべき知識を効率よく学べます。

山崎拓巳FCAと山崎義幸CAによるオンライン配信も毎月2回行われており、これまで公演会場まで出向かないと得られなかったクローズドな情報が、在宅で視聴可能になります。

Playfully公式メンバー(月額2,000円プラン)と、Playfullyオンラインサロン(月額1,000円プラン)が設定されている有料サロンではありますが、講演参加費や移動費を考えれば初月で元が取れるでしょう。

実績あるタイトル保持者たちの言葉にはリアルな説得力があります。実際のビジネスの現場は、夢ばかり語るような華やかな世界ではないことも赤裸々に語られます。だからこそ、あなたも本質を突いたアムウェイビジネスを展開していきたいのなら、彼らの言葉は重要な指針になるでしょう。

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4.QUEENレシピ+|アムウェイ クィーンレシピサイト

公式サイト:QUEENレシピ+

厳密にはアプリではなくwebサイトですが、スマホからの観覧も問題なく、有益なコンテンツなので番外編として紹介いたします。QUEENレシピ+には、ロングセラー調理器具ブランドであるアムウェイクィーンや、キッチン家電を使用した料理レシピが満載。おいしくヘルシーでスピーディーな料理のヒントがたくさん詰まっています。

食材や調理にかかる時間・調理方法などから目的に沿ったレシピが簡単に検索可能。さらにはレシピの投稿や作ってみたレポート、コメントなどで直接コミュニケーションもでき、単純にレシピサイトとしてとても優秀です。

アムウェイクイーンのクックウエアセットは、良くも悪くも高額商品。ときに強引な勧誘の代名詞として扱われ、「アムウェイの鍋」と聞いただけで身構える消費者も少なくないでしょう。ただしQUEENレシピ+では、アムウェイクイーンの強みである「無水調理」や「重ね調理」の有用性をしっかり引き出せるレシピを紹介しています。ただ高額なだけでなく、機能に裏付けされたブランドなんだと訴求することができるでしょう。

料理関係の発信をされている方なら、時短やヘルシーといった観点からアムウェイクィーン製品をアピールできる効果的なツール。ぜひあなたも楽しみながら、QUEENレシピ+を使う様子を発信してはいかがでしょうか。

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補足:配信停止中のアムウェイ公式アプリ2つ

補足事項として、かつてアムウェイから公式に配信されていた2つのアプリを紹介します。どちらも便利なアプリでしたが、残念ながら現在は利用できません。アプリまとめサイトなどに紹介記事が残っている場合もありますが、実際はダウンロードできないと心に留めておきましょう。

アムウェイ イベント ジャパン|イベント管理アプリ

バラバラに記載されているイベント情報を、手元で一括チェックできる便利アプリでした。googlマップとの連動で会場までの経路もバッチリ。グループシェアも簡単で、イベント参加に必要な情報が簡単に手に入りました。

情報整理を効率化し本来の仕事に集中できるアプリでしたが、2020年8月を持って更新が終了し、現在はダウンロードできなくなっています。

アムウェイ セントラル ジャパン|総合ニュースアプリ

アムウェイ セントラル ジャパンは製品購入に便利なニュースアプリ。季節のイベントに関連したおすすめ情報や、美容や健康のトレンド情報を多種多様に提供していました。

ショッピングを楽しんだりビジネス情報をシェアできる公式アプリでしたが、もともと動作が重かったり、不意な強制終了などのバグが多かった様子。問題の解消には至らず、2021年8月6日を持ってサービスを終了するとアナウンスされました。

マッチングアプリでアムウェイ勧誘?逮捕者も出る違法勧誘の実態

マッチングアプリでアムウェイ勧誘?逮捕者も出る違法勧誘の実態

ここまで紹介してきたように、各種アプリは正しく使えば有益なツールです。ただし現在大きな問題になっているのが、マッチングアプリを介したアムウェイへの違法勧誘。これまでもMLM(マルチレベルマーケティング)の闇として語られることが多かった勧誘方法ですが、近年は法整備も進み、2021年には逮捕者が出るなど厳正な処分対象になっています。

勧誘する側は自分の勧誘が正しい方法なのか、また勧誘される側も今受けている勧誘方法は違法じゃないのか、自分のケースと照らし合わせながら確認していきましょう。

悪質な勧誘の温床になっているマッチングアプリ

2021年11月、マッチングアプリで知り合った女性をアムウェイへの勧誘という目的を告げず連れ出し、男女二人が特定商取引法違反の疑いで京都府警に逮捕された事件が発生しました。そのうち一人が京都府の教育委員会職員だったこともあり、驚きを持って報道され、アムウェイに対する一般の人の印象をさらに悪化させる要因になってしまいました。

京都府警には同様の被害による苦情が、数十件単位で寄せられていたとのこと。マッチングアプリを使っている側からすれば、本人は純粋な出会いを求めていたはずです。ワクワクしながら会ってみたら突然アムウェイへの入会を進められたとなれば、被害者のストレスは相当なものになるでしょう。
マッチングアプリを悪用した勧誘は人の感情を逆なでする悪質な方法であり、アムウェイの企業イメージを著しく落とすもの。アムウェイ側も対策を打ち、悪質なABOへの対応を厳罰化させています。不安を感じる勧誘を受けた場合、アムウェイ相談室に連絡してみましょう。

<参考記事>
アムウェイ:Q.出会い系SNSでアムウェイの勧誘を受けている場合、どうしたらいいでしょうか。

マッチングアプリを使った「デート商法」は意味がないと心得よう

相手の恋愛感情を利用した勧誘方法を「デート商法」と呼びます。近年はスマホの普及も後押しとなり、マッチングアプリの利用者が増加。オンライン上で出会いを求める人を見つけやすく、デート商法詐欺のターゲットにされるトラブルが多く発生しています。

そもそもアムウェイのビジネスモデルをよく理解していれば、マッチングアプリで出会う人を勧誘する方法は悪手だと分かるはずです。アムウェイは高額商品を売りつけて終わりではなく、恒久的なパートナーシップが必要になるからです。

もし仮に相手があなたに好意を持ってくれてABO登録してくれたとします。でもそこで一向に恋愛関係が進展しないのであれば、相手はアムウェイ活動を続ける意欲を失うでしょう。一過性の関係しか作れないデート商法でいくらたくさんの人を勧誘しようとも、不労収入の仕組みを作ることができないのです。

アムウェイのビジネスモデルにおいて、短期的な関係しか作れないデート商法では誰も得しないと心得ましょう。

アプリを利用したアムウェイへの勧誘で禁止されている行為とは

アプリを利用したアムウェイへの勧誘で禁止されている行為とは

マッチングアプリを利用した勧誘に限らず、アムウェイの悪質な勧誘において焦点となる法律が「特定商取引法(特商法)」と「薬機法」です。とても強く消費者を守ってくれる法整備が整いつつあります。思いがけず禁止行為に抵触している場合もあるため、知らなかったでは済みません。

もちろん「ABOはマッチングアプリを使ってはいけない!」と極論を言うわけではなく、正しい目的の利用であれば何の関与も受けません。「通常の流れで親しくなり、お互いを知っていくなかで製品に興味を持ってくれ、アムウェイの説明をした」などという関わり方であれば全く問題ありません。

出会いと勧誘は明確に切り分けて考えます。不勉強で犯罪行為に加担しないよう、特商法や薬機法に基づく禁止勧誘方法をおさらいしましょう。勧誘を受けて悩まれている方も、以下の禁止行為に心当たりがないか確認してみてください。

アムウェイの勧誘であることを伝えない

マッチングアプリで会う約束を取り付けた際、まずは食事からというケースが多いでしょう。ただこれが勧誘目的である場合、あらかじめ「アムウェイの入会を進める目的で誘っている」ことを明示しなくてはいけません。

特商法の第6条第4項で禁止されている「販売目的を隠して公衆の出入りしない場所に誘い込んだ上での勧誘」に該当し、連鎖販売取引の明示義務違反にあたります。

悪知恵が働くABOの中には「勧誘じゃなくて”説明”だから」と念押ししてリスク回避しているケースもあるようですが、これはただただ本末転倒です。本当にその製品を必要としてる人に届けるのがビジネス本来の姿。手当たりしだいに勧誘する目的で法の抜け穴をかいくぐったところで、一切興味がない相手が成約してくれる確率はほどんどないでしょう。

クーリングオフの権利があることを説明しない

特商法で多いトラブルの一つが、クーリングオフを始めとする「勧誘される側が持つ権利を明示する」義務を怠ることです。つまりは、勧誘する側にとって不利な情報を提示しないということ。特商法の第4条・第5条で定められている「必要事項を記載した書面の交付」の違反です。

明らかに騙そうとしている行為だと捉えられるため、知らなかった・忘れてたでは言い逃れできないケースでしょう。連鎖販売取引に該当するアムウェイの勧誘では、クーリングオフ期間が20日間に拡大する(他取引の多くは8日間)ことのほか、特定利益(成績別ボーナス)に関する事柄や計算方法、特定負担(ABOが負う金銭的な負担)に関する事項などの説明義務が発生します。

法律で定められているから厳守するのはもちろんですが、それ以前に、誠実さを欠いた勧誘では先につながることがありません。むしろこちらのデメリットを先に伝えることで信頼を得られます。常に相手ファーストのマインドを持ち活動しましょう。

製品に効果があると断言してしまう

アムウェイ製品の中でも人気がある健康食品や美容製品。常に一定数の需要が期待できるため、販売する立場からしても売りやすいカテゴリーだと言えます。ただし薬機法によりその広告表現は大きく制限されていることを把握しておきましょう。

たとえば、アムウェイの栄養補助食品であるニュートリライト製品は「一般健康食品」に分類されます。健康機能食品とは違い、医薬品的な効能・効果を表示することは一切禁止。病気の治療や予防効果、体の機能への影響を連想させる広告表現をすると、無承認無許可の医薬品であると判断され処罰の対象になります。

一般化粧品も、たとえ効果が事実であろうとも「定められた効能効果以外の表示はNG」という厳しい規制の対象です。広告表示が可能な効能効果は、厚生労働省内「化粧品の効能の範囲の改正について」で提示されているので、確認のうえ徹底しましょう。

健康や美容は誰もが関心を抱く分野なので、マッチングアプリやSNSなどを介し、初めて顔を合わせる相手にも営業しやすいと考えられがちです。しかし実際は消費者をしっかり守る法整備が進められている繊細なカテゴリーです。誤解を与える誇張表現にならないよう、十分な留意が必要です。

マッチングアプリに潜む悪質なアムウェイ会員の特徴3つ

マッチングアプリに潜む悪質なアムウェイ会員の特徴3つ 大人数パーティー 脈略がない文言 特徴的な当て字

ここからは少し趣向を変え、勧誘される側から見た「マッチングアプリを勧誘に使う、避けるべきアムウェイ会員の特徴」を3つ解説していきます。

悪質なABOの見分け方を知っておくことで、期せずして勧誘を受けるストレスから逃れられるでしょう。また、勧誘目的でマッチングアプリを使っている側にとっても、自分の振る舞いを客観的に見つめ直す機会にしてもらえれば幸いです。

大人数パーティーの写真が多い

華やかな大人数パーティーの様子や、ホームパーティーを仲間と楽しんでいる写真が多い人には注意をはらいましょう。目先のお金ばかりを追っている悪質なABOの中には、大人数グループの中の一人であることに過剰な執着を見せる人たちがいます。

自分をアピールしたいはずのマッチングアプリで集合写真が多いのは不自然です。一見華々しいライフスタイルに見えるかもしれませんが、判断は慎重に行いましょう。

唐突に「37」の数字や「XS」の文字が登場

プロフィールやメッセージに脈略がない文言が使われていたら、その人はもしかしたらアムウェイ会員かもしれません。「37」は日本アムウェイで最も成功しているABO、中島薫氏の誕生日”3月7日”にちなんだもの。「XS」はアムウェイのエナジードリンクブランドの名前です。

一節ではマッチングアプリ内でアムウェイ会員同士がバッティングしないよう、見分けるために使われている隠語だというウワサもあります。普通に文章として成り立っている場合は気にする必要はありません。しかし文末に突然登場するなどの不自然さを感じたら「もしかしてアムウェイの勧誘目的かも?」と疑ってみましょう。

特徴的な当て字を多用している

自己啓発感に陶酔しているような独特な言葉使いをすることも、勧誘目的の登録者に多い特徴です。例えば以下のように、ポジティブな漢字に変換されている当て字が多く見受けられます。

  • 最高→最幸
  • 成功→成幸
  • 仕事→志事
  • 親友→心友
  • 頑張る→顔晴る

実際の勧誘でも「頑張れば」や「続けていれば」など抽象度が高い誘い方が多く、ビジネス感覚が薄い地雷ABOが多い印象があります。プロフィールやメッセージ内にこれらの隠語が隠されていたら注意が必要でしょう。

まとめ:正しくアプリを使ってアムウェイビジネスに役立てよう

この記事では、アムウェイにまつわるアプリの情報を「勧誘する側」「勧誘される側」両方の目線でひもといてみました。アムウェイとアプリの関わりといえば、残念ながらマッチングアプリ内の勧誘による被害の印象が大きいかもしれません。

しかし、正しいアムウェイ活動を支えるアプリも存在します。アムウェイを介した貢献活動を最大化させるために利用し、相手に価値を与えたことの対価として、豊かな生活やビジネスの拡大という結果がもたらされるべきだと当店は考えます。

マッチングアプリを使った手当たりしだいの勧誘では自分も消耗するばかり。自分が発信している軸に説得力を持たせるためのツールとして、この記事で紹介したアプリを活用していただければ幸いです。関連記事で誠実な誘い方や発信のマインドを紹介しています。合わせてご覧になってみてください。

<関連記事>
アムウェイへの誠実な誘い方とは?|勧誘のストレスから開放されよう

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